人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

時間がないので仕事をしすぎない方法を考え中。

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain

最近睡眠時間のばらつきもあり、1日の時間があっという間です。
(今更ではないけど。)
気がついたら仕事に行く時間になってる。時間の使い方が悪いのか!?
一時期よりも漫画読んだり、SNSをやる時間は減ってるはずなのに、ほんとに早い。
そもそも、仕事をしてる割合が多すぎるのではないか??

仕事を減らすために

要するに自由になる時間が少ないわけなんです。
もしかしたら自由になる時間はあるのだけれど、もっと増やしたいんです。
それで睡眠減らそうかな、とか思ったんだけど、まだまだコントロールできないので平気で8時間寝ちゃう日もあるし。睡眠時間のコントロールは結構体調にも左右されるのでまだまだ時間がかかりそう。
現状の仕事を減らして体が自由になる時間を作るべきか、、と思ってはいるものの日本にいるとつい仕事を入れてしまいます。(積極的に休みを入れないとつい働いてしまう)
嫌いな仕事ではないけど、週6で働いているのでちょっとこれはあかんなと。
隠居したい。隠居したいかも、、!
せめて仕事を週3くらいに減らしたいかも、、!
なんか環境を変えないと、生活が変わらないような気がします。私は意思の力ではどうもよくならない気がする。
この際だれも知らない土地に移住するのもいいなと思ったり。

仕事入れすぎないために逃亡先を考え中

  • 入国可能
  • 隔離なし
  • 英語が割と通じる
  • 物価が比較的安め
  • 治安がまあまあ良い

を考えてると、今のところ

  1. ジョージア
  2. タイ(10月〜入国緩和)
  3. スペイン

この辺りが候補です。ハワイは環境的には良いのだけれど、物価と利便性(車ないとしんどい)考えると微妙。
スペインは少し高いところもあるけれど、冬は日本より少しだけ暖かいみたい。タイは何度か行ったこともあるし、物価は上がってきてはいるものの、冬は過ごしやすい。
ジョージアは知り合いがたくさんいるのと、物価も安い。ただ冬がちょっと寒い(といっても東京並くらい)今は入国できてもワクチンやPCR検査が必須の国がほぼほぼ全部なので余計な時間とお金の準備も必要です。世知辛い世の中だぜ。

ひとまず不労所得を少しでも作るのが目標

どこでも仕事できるスキルだけでなく、放っておいてもお金が入る仕組みを考えなければいけません。
ほんの数万円でもいいのです。
ブログももちろんいいのですが、今後は文字情報よりも動画の方に集中することを考えるとブログはあと数年といったところでは、、と思っているのでコンテンツでいえば、動画の方が軍ぱいは上がります。
加えて投資、仮想通貨も検討していますが、ちょっとやそっとの勉強ではなかなか上がりが少ないように思います。ちなみに仮想通貨の種類はあまりわからないんだけど、成り立ちの歴史とか読むと面白かったです。


不動産も素人が下手に手を出すとコケそうなのと、先立つものがないと厳しい。
働かなくてももらえるベーシックインカム的なものをなんとかこの1年で作っていきたい。仕事は好きだけど、ベーシックインカム的何かがあれば、もっと気楽に仕事できると思うんです。そもそも支出も少ないので。

逆に貯金がなくても、ベーシックインカムがあれば老後も安心ですから。
貯金よりもそっちをみんな作れば安泰ですね。
お金の勉強をあまりしてなかったので、最近は隙間時間にお金の勉強をすることにしました。

kindle unlimitedで今なら読めます↑