人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

問題解決をし続けた1週間

親の認知症検査ですが、親のかかりつけクリニックに電話をかけてみたところ、
お医者さんの方から現状だと認知症検査を促すことはできないので、
一緒に来院して、先生にその旨話してくださいとのこと。

simplelifedancer.hatenablog.com


で、脳検査とかMRIとかではなく、そこのクリニックで検査がとりあえずできるみたい。
いわゆる長谷川式スケールとかそういうのだと思う。
なんでも、その日のうちに、その検査ができるらしい
簡単だそうなので、その旨を姉の口から母に伝えてもらったところ、そういう簡単なやつなら受けようかな、、という感じだったらしい。
そして、昨日通院中に受けてもらったところ30点中29点と問題なしとのことでした。
一安心。解決した。

親戚の家のガス開栓、Web申し込みができず(名義と申込の連絡先が違うためなのか、、)
翌日に電話をかけ直したら(間違えて大阪ガスじゃなくて、関西ガスのホームページで申し込んでた)
すぐにオペレーターに繋がった。
明日の開栓立ち合いが大丈夫とのことで、なんとか明日にお湯のシャワーを浴びられることが確定した
解決。

支援金ゲット

余談ですが、神戸市の支援金が1世帯に5万円出るとのことで先日申し込んだ。
1世帯5万ってどうなの、、?一人に付きで良いのでは、、と思ったりもしたけれど。
私は親と世帯は分けてるので一人で5万円なのですが、
こういう支援金何に使うかというと、私は棚ぼた系の時は出来るだけ経済を回したいと思ったりしてる。が、欲しいものとか特にないので相変わらずスタジオ代だったりワイン買ったりとかになる予定。
東京都は低所得世帯に米1万円分とかって見ました(野菜や飲み物もOK)

www.yomiuri.co.jp

現金だと課税対象になるから、、という理由もあるみたいですね。私だったら米1万円分は一人暮らしだから消費するのに何年もかかりそう、、

仕事減らすぞ、、

明日から家賃滞在費が0円なので、ちょっと浮いた感がするけど、私の場合は仕事を減らすぞ、、と思ってる。
家賃光熱費が0円であれば、月々にかかるお金がグッと減ります。
特に旅行支援が始まってからホテルやairbnbが値段が跳ね上がり、ここ最近は結構辛かったので月々10万以上の出費が0円に
この後の問題は物に囲まれるのが嫌だからある程度伯父の家のガラクタ整理と洗濯機を購入するか否か。(なんといまだに二層式、、!)コインランドリーは一応徒歩5分のところにあるものの、1回1000円かかるので勿体無いし、夜中に行くのは嫌だ。
ドラム式洗濯機代20万前後を伯父の資産から出していいか相談してみよう。

一人暮らし用だと少し安くであるっぽいけど、家電に20万手高く感じるなと思うのは私だけでしょうか。
パソコンだとポンと買えるのに。

人生は選択の連続で、常に問題が立ちはだかることはあるけど、落ち着いて一個ずつ対応していけば問題は問題ではなくなるよね。って思ったりする。