人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

高齢の両親の認知症検査どうやって受けさせるか?

両親が高齢なため、認知症検査を受けてもらいたいなと思っています。
ただ、両親(特に母親)は「認知症じゃない!病院には週1行ってるし、まだそんなの必要ない」と言われています。
認知症って自分では気づかないと言われているので、
ちょっと心配もあるので念の為、早めに受けてみない??という提案をしてるのですが頑なに拒否をされています。

検査を受けさせるハードルと心理的葛藤

ちょっと迷っています。
認知症検査の内容を見てみるとテスト問題的なものから、脳の検査などなど、、
高齢者にとってはかなり面倒な行為

一般的にはもちろん検査を受けた方がいいに越したことはないけれど。
高齢の両親たち本人の意思を尊重すべきか、、と悩む。
ただ、早めに認知症がわかった場合予防方法もあるけれど、その時はまた薬が増えたりするので私としては、薬に頼るのもどうなんだろう、、って思ってるので

ちょっと宙ぶらりんです。
かかりつけのお医者さんがいるので、こっそり電話をして認知症検査について聞いてみて、先生の方から勧めてもらうように行ってみようかとは思っています。

薄情かもしれないけど、最低限だけして、もう親や親戚のことはそこまで考えなくても良くない、、?ってちょっと思ってる自分がいます。
と言うのも介護や認知症とか、もう、なっちゃったらしょうがないし。
自分の子供のことを忘れられるのは悲しいので
それならそうなる前に亡くなってくれた方がいいな、、なんて思う私は薄情だろうか。。

いま、介護施設に入った伯父も、私のことをいつまで覚えているかわからない。
今の所会いに行くと私の名前を呼んでくれるのだけれど、そのうちもう忘れてしまうのかなーと思うと悲しい。だけどそう言うものだと割り切るしかないんだろうな。
可愛がっててくれた人が私のことを忘てしまうのはやっぱり寂しいなと思う。


でも本人にとってはそれは大したことではないのだから、結局認知症予防というのは本人以上に周りの人のためのもの、、な気もする。(本人分からないんだし)

実際認知症でも体があまり動かない状態ならそこまで問題はないのだけれど、体が元気なのに、脳だけ認知症の場合、徘徊やガスなどの始末問題がとても怖い。
高齢の方は自分から認知症検査など受けに行くことはあるのだろうか、、?
放っておいたら絶対やらない気がする。