人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食生活をよりシンプルに(大谷選手をちょっと見習う)

大谷選手の食事内容が良くネットや動画に上がってますが、とにかくいいパフォーマンスをするための食事という感じですごい。
そこには美味しさとか見た目の美しさとか皆無なんだろうなと。
全ては真似できないけど(特に量は)

本当にすごい人ではあるけれど、小さい頃からのちょっとしたことや日々の積み重ねで今の偉業を成し遂げているんだなあと改めて思ったりします。(食生活含め)

以前書いた野生化計画にも通づるところがあるので私も最近ちょっとずつ変更していることがあります。

  • 夏になるとアイスをしょっちゅう買ってたのをやめて、冷やし焼き芋を作る
  • 食事が物足りないときは胡瓜を味噌マヨで食べる
  • 加工品はどうしても欲しい時以外は買わない
  • 卵を摂取
  • 魚を積極的に摂取
  • 調味料やパスタソースは凝らない

という感じです。
スーパーで買うもの、食事がほぼ固定化が昔以上に強化されてきたように思います。
あと、最近は蕎麦も十割蕎麦のなまの方を買うようになりました(時短)
時間がある時は乾麺から茹でる。
また、コンビニのそばは手軽だけど、やっぱり美味しくないなと改めて再確認したので滅多なことでは購入しなくなりました。

体に負担の無いちょうどいいを探り中

体調としてはおおむね良いです。
お酒も毎日飲むけれど量は大したことはなく。
仕事のある日は疲れてほとんど飲めないので相対的に量は減っているなと感じます。
どうやら、完全に禁酒にする!っていうのがハードルが高い場合、24時間お酒を飲まない期間を週に1、2回作るのも良いそうです。

食事量は1日2食だけれど、ここ最近は朝に50gくらいサツマイモを食べたり、仕事の合間に豆腐バーを食べたりすることがありますが(仕事がちょっと遠方なので行き帰りでお腹が空くため)
なるべく食物繊維、タンパク質、良質の糖質を摂るようにして加工品は嗜好品程度の割合でたまに摂るを心がけています。