人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストの野生化計画

少食っていいよね。と常々言っていた私ですが、近頃は夜食べ過ぎることがあります。
(まあ、お酒のせいなんだけど)
毎日運動してるのと、1日のトータル食事量的にはそこまで多くないというのもありブヨブヨになるということはありませんが、やや、弛んだような気がしなくもない。
加えて、アンチエイジングの観点からも胃腸の状態を常に良くするためには一時的にでも「食べ過ぎ」というのは良くないなあ、、と思い、最近の食生活含め生活を反省しつつ、久しぶりに「最高の体調」を読み直しました。

自分野生化計画

現代人は不調に不安に古代の人が感じえなかったであろうわかりにくい何かがあり過ぎるような感じですね。
スマホやPCを長時間使用したり、いつでも食べ物が手に入ったり、社会構造の複雑化とか諸々あると思うけれど、改善できる点は絶対にあるよね、
ということで私の生活で改善できるところをまたちょっとずつ始めてみることにしました。

食生活

  • 穀物よりも芋類、小麦よりも米、しかし多量には取らない
  • 加熱する際、焼きすぎない。
  • 加工品は最小限
  • 発酵食品は毎日
  • 果物の摂取を増やす(私は月に1度程度しか取らないので、なるべく増やす)
  • お酒を従来の半分程度に、または取らない。
  • よく噛む(一番できてない)
  • 調理は最低限の加工(焼きすぎない、調味料つけすぎない等)

と、あげ出すとキリがないのですが。
一番避けたいのは加工品の摂取かなあと思います。
今でも出来るだけ避けてはいるけれど、つい便利だから買ってしまったりします。
大谷選手も調味料は塩だけ、みたいなのやってるらしいですが、調味料もあまり複雑にし過ぎるのはよろしくないような感じです。

動物はタンパク質取ってれば、体はひとまずオッケー、、くらいな感じで、加工品や糖類を減らしています。

その他生活

  • 睡眠時間の確保(7時間以上)
  • 朝早く起きる(夏場は6時とかに起きたいなあ)
  • 夜中の仕事は最小限にする(できればやらない)
  • スマホのスクリーンタイムを減らす
  • SNSの使用を制限

人間、夜寝て、朝起きるのが一番体に適している(はず)
実際朝まで仕事した日は次の日一日中だるいし。
パフォーマンスがめちゃくちゃ下がります。
最近は仕事をかなり減らしてはいるものの、たまに夜の仕事を受けると体が疲れすぎて死んじゃうんじゃないかと思ったりします。
遅くても終電までには帰りたい。

短眠がいいな!と思った時期もあって、今も可能であれば短眠したいのですが、
体が慣れるまでめちゃ時間がかかるし、その間のパフォーマンスは下がるし、何なら長時間起きてても大して生産性のあることしない人なので「寝た方が良くない?」という結論に達し、最近は7時間以上は寝てます。何ならお昼寝もします。
ただ、気が済むまで寝る時もあって良いけれど、基本は朝ちゃんと起きて日光を浴びた方が結果体が整うので余程ではない限りは朝出来るだけ二度寝せずに6時とか7時に起きるようにしていこう。

SNSの使用については、仕事で使ったりもするから完全にoffは今の所難しいかもしれないけれど、如何せん最近ちょっとまたSNSにどっぷり使ってる時間が長いように感じるのでなんとか制限を儲けたいなあと考え中で。

まあ、あれこれやりすぎて一杯一杯になるのも、、と思ったんだけれど、
野生化するということは「何かをやる」というよりも「やらない」ことになる方が多いと思うんだけれど、人って一度手に入れたものをなくすほうが、執着があるようで、
意外と難しいよね。
まあ、ちょっとずつ試していこうかなって思う。

鈴木裕さんの不老本もaudibleで聞き読んだけど、なかなか面白かったです!(鈴木裕さんも見た目めちゃ若いので参考になる)