人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

猛暑を乗り切るためにやってるちょっとしたこと。

全国的に猛暑がやばい。
日中の気温がほぼ体温(または体温以上)のことも多い日々が続いています。
私は神奈川県住まいなのですが、8月上旬現在、日中は30度を下回ることはまず無く、
汗をそこまでかかない私でも少し外を歩くだけで汗が吹き出します。
私は毎日通勤する必要は無いため、服装も自由なので熱中症にはなりずらい環境かもしれませんが、外の空気自体が暑すぎて息苦しい。
確かに日本の夏は蒸し暑いのは昔から当たり前なんだけど、ここ数年の暑さは異常だなあと思っている。危険極まりないので、できるだけ日中は外に出たく無いですね。

猛暑を乗り切るためにやっていること

私がやってること

  • 水をとにかく飲む
  • 減塩しない
  • スーパーの買い出しなどは朝か夕方に
  • 部屋は基本除湿、暑くしすぎず、冷たくしすぎずでこまめに切り替え
  • 体温調節用に薄い上着はなるべく持参する。

特にですが水分と塩分をなるべく摂るようにしています
私は運動もしているので余計に。
今の所体力がない割には熱中症とか、倒れたりした事はないのですが、もしかしたら体力があって元気な人ほど動いてしまってパタっと倒れてしまうことが多いのかもしれないと思ったり。
体力ない人ってこまめに休むので、それって結構大事かな〜と思ったりするわけです。
夏場は特にこまめに休息するのが良いですよ。