人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

オールカントリー株の急落から株式について考える

私はNISAだけ2年以上前からやっていて、少し前まではいい感じに上がっていたのですが、ここ1週間で一気に買っていたオールカントリーが急落。
どうやら円高になってきたということです。
今の所元本割れはしていませんが、27万ほど出ていた利益が10万以下に。
もしかしたらもっと最近始めた人は元本割れしてたりするかもしれません。
しかし、積立投資は長期目線で考える必要があるので狼狽売りは避けた方が良いようです。
私も株式はそこまで詳しくないのでとりあえずのインデックス投資でしたが、毎月積立額だけ10万→5万にしておいて、そのままキープし続けます。
Buy & Holdで行きましょう。
積立額もそのままにしてて問題ないかなとは思いつつ、最近はなんか自分の中でお金の概念が色々入れ替わっている時期というか(うまく表現できない)というところでちょっと少なくしてみた。総資産は大きく増えもせず減りもせず

一喜一憂しないために

株式を初めてここまでの急落は初めてだったのでちょっとひやっとしたのは事実ですが。
今の所私は株式の資産自体は資産全体の2割程度になりますので、まあ、最悪元本割れしても問題ないと思っています。
株式でヒヤヒヤしないためには資産の保有の割合を適切に保つのが良いのかもしれないなと改めて思いました。
本当は5対5くらいまで株式を買い増ししようかと思っていたのですが、今回の下落で
5対5は若干怖いな〜と感じつつも、お金って使ってなんぼだしなあ〜生活防衛資金さえあればいいかなあ、、ぼやっと考えたり
そもそも円がとにかく弱くなってるのを益々感じるので、単純な貯蓄や微増のインデックス投資に多くを割くことをするよりは自己投資なり、体験にお金をバンバン使った方が独り身にはいいのかなと思ったり。
守りに入るよりも自分で稼ぐ自信や技術を磨いた方がいいよなって思ったりする昨今です。