人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

禁酒生活1週間目経過

禁酒を初めて1週間が経過しました!
体重計は家にないので測ってません。
正直言うと、「ああ、今日も飲めないのか、、」と思うことしばしば。
いや、毎日思ってるかもしれない。
ただ、夜ご飯を食べて、結構遅い時間になってくると全く飲みたいと言う感情は無くなるので、まあ、習慣化かなあ、、なんて思ったりもするんですが。

色々習慣化の本や実践をしていると、やはり3週間程度続けることが脳が書き変わると言ってるのが過言ではないと思えます。その行動に違和感がなくなるというか

禁酒生活1週間での変化

ちなみに厳密に色々記録をつけてるわけではないので、完全なる体感で書きます。

  • 寝覚めは結構良い(起きた時、体がだるいが軽減)
  • 起きた時の口臭いが減少(アルコールってやっぱ臭くなるよね)
  • 食費が激減(大体いつもの半分以下)
  • 夜NETFLIXだけだったのが、ジャーナリング、ストレッチ、など自分のケアに時間を使えるようになった

など、ほぼメリットしか無いです。

結局は飲酒も習慣化だと思うので、できたら期間が終わっても外での飲み会程度で抑えておくことが出来たらいいのですけれど、私はワイン自体が好きなので多分何かしら強制力がないと家の一人飲みはやめられないような気がする。
禁酒するために何か追い込むイベントを用意したりする必要があるかなと思っています。(大会、試験、などなど)
あと、食費が激減したのはお酒を買わないことはもちろんなのだけれど(たまにノンアル缶は買ってますが)お酒のアテ用に買うことの多かったお刺身とかおつまみ系のものが欲しく無くなったので、あまり買ってない上に晩酌してた時は食べなかったお米やオートミールなどの炭水化物にスイッチしてきたのも大きいかと思う。(これは人によるのかもしれない)
断酒によるダイエット的な効果は、そもそもヘルシーな食生活だったのもあり、あまり変化はないけれど、若干お腹周りの浮腫みは無くなってきたかなと言うかんじ。
目標ではあと2週間。続けられるとは思うけれど、本当はワインが飲みたいと毎日思っています。