人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やりたいことを全部やるための時間を作るには

やりたいことが色々ある時に「うわー時間ないんですけど!!」ってなっていて。
いや、それぞれを集中してチャッと終わらせれば十分時間はあるんだけれど。
そもそも集中するのも下手だし、ダラダラする時間も欲しいし(我儘)
もちろん私自身が予定が空いていても、美容院やスタジオの予約を取ろうとしたら希望の日時が空いていなくて、、と言う場合もあったりでうまくいかなかったり。
睡眠時間を削って、、ってやると、単純にめっちゃ眠くて全然進まなかったり。
と言うことで、削るべきものと削るべきでないものは明確にする必要がある。

削るべきではないもの

これは人それぞれなのでなんとも言えないのだけれど、私個人的に言えば

  • 睡眠時間
  • ジャーナリングなど自分を振り返ったり、落ち着かせたり、考え事する時間
  • ストレッチタイム
  • 自炊(手の込んだものでは無く)
  • 体のケア(美顔器、マッサージ、美容院など)

これらを抜くと時間は出来ても、心身が全く良い状態にならないので結果二度手間になったりしてうまくことが進まないので削らない。

削るべきこと

  • ダラダラSNS徘徊
  • くよくよ考え事タイム
  • あまり気の合わない人との会話、食事会、飲み会など
  • 気の進まないイベント
  • 毎日飲酒

など。特にSNSは思った以上に時間が取られちゃったりするので
見るタイミングとかは決めてやったほうが吉。
でもスマホで色々やってるうちについでに見ちゃったりするのでどうしたもんかと思ってる。

優先順位をつける・同時進行できるものはやる

一番いいのは優先順位をつけることだと思うけれど。
期限が近いものから先にやるとか、やらないと気持ち悪いものとかも。
あとは同時進行できること、掃除をしながら英語を聴きながらエクササイズもする、、、くらい、、!(ダイエット程度の運動だとこれも可能ですね)
あと、私は英語のイマージョン学習を最近心がけていて、こうやって日本語を書いているときはちょっと難しいのだけれど、移動の時間、出かける準備をする時間は外国語のリスニングをするようにしています。

yumiko-t.com

集中すべきことをするときはやっぱりマルチタスクは難しいので(逆に効率が悪くなるので)選別する必要はありますよね。

人生後半戦?に入って思うこと

40代を過ぎて思うことは
お金を老後のために貯めておくこと(投資も過剰にすること)は必要以上にそこに注力してやりたいことをセーブするよりも

  • 今更と思って躊躇してることを学ぶ
  • 体験してみたいと思っていたことにお金と時間を使う
  • 一緒にいたい人たちを選別して(損得勘定ではなく)過ごす時間を作る

若い頃に考えていた以上に体ではなく、心が動かなくなってくるのかなと感じます!
体力や筋力が衰えるのはもちろんなのだけれど、一歩進む勇気だとか、新しいコミュニティに入っていくこと、「いやいや、今更」と思ってしまうことなどなど。
精神的なハードルがグッと上がるように。
実際やってみるとそんなことないことが多かったりはするのだけれど、若い頃私も感じていたように、同世代の人がコミュニティに新たに入ってくるよりも、年齢が何回りも上の人が入ってきた時はやはり結構壁があると言うか、自分と違う人種、みたいな感覚がすごいあったように感じます。
きっと10代、20代からすると親世代なのでまあ当たり前だとは思うんだけれど。
とまあ、そんな感じで年々ハードルが上がったりするわけで。
だからやりたいこととか、欲しいものとか、もう、我慢したり「もうちょっと時間ができてから」なんて言ってる暇は四十路以上にはないのかもしれないです、、。
やぱね、人はやりたいことをやるためにこの世に生まれてきたと思うんですよね、究極。
やりたいことやっていかないと、で、本当にやりたいことなのかとかは体験してみないとわからなかったりするので、片っ端からやっぱりやらなきゃいけないんですよ。
そしてそのためにはやっぱり時間がいるんですよ、、!時間は本当に大事だなって最近痛感しています。