人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【無職日記】体調最優先の生活を送る

f:id:simpledancer:20220717214707j:image

先日作った塩レモンソースのグルテンフリーパスタ。↑
仕事の忙しくてやる気のなかった時は5日間連続小麦のパスタを食べてお腹を壊してから、自炊の時はグルテンフリーを心がけています

こちらのグルテンフリーパスタを使用しました。減量はトウモロコシと米粉のよう。先日tiktokでモデルさんも使用してるのを見つけました。

小麦は時々外食でパン屋さんなどで食べるにとどめています。
そして、体調を安定させるには

  • 食べすぎない
  • 油を入れすぎない

が当然ながら必要だな、、、!と感じました。
私は油分が元々摂取が少ないタイプだったので、一時期ジャブジャぶ油物も取ってたら胃もたれするようになりました。
油はほどほどが良い、、。

パスタの量を減らすことにしてみる

袋入りパスタの束になってるタイプのもの、あれだいたい80g~100gなのですが、
どうやら、それだと私には結構多く感じるようになりました。
作ったら食べ切れるのですが、後からじわじわお腹にくる感じです。
なので最近は50g~70g位の量に減らしてみました
特に測る訳ではありませんが、150g入りであれば2回で使い切るところを3回に分ければ1食あたり50g。
野菜をたくさん入れるのでボリュームは寂しくないな、、と思います。
パスタって水を吸うと結構量がドーンと増えるのですが、意外とスルスル食べられてしまいます。で、気がつくと食べすぎてしまう。
なのでパスタ量を減らす。
その分野菜をしっかり摂る。
最近はキャベツがお気に入りで、キャベツをざく切りで入れてます。リーズナブルだし食物繊維も取りやすいので良いです。あと、キノコも多用してます。

体調はちょっと崩れても1日で持ち直せるように。
仕事してないからこれといった急ぎの用事もないので、しんどい時は寝るとだいたい治ります。
なんでも過ぎたるは及ばざるが如し。

やった方がいいけど気が進まないとき

やった方がいいんだけどなあ〜でも気が進まないなあ〜
という時
本当にそれはやる必要があるのか?
やりたいことなのか?
等をクリアするものならば、とりあえず5分で良いから手をつけます。
5分でもやったら、よしということにして。(たいていやり始めると1時間くらいやってますけど)
逆にやった方がいいよなあ〜程度のことはそれすらできなかったりするので
続かないし、モチベーションも湧かない。
なのでできなくてもOKってことにしています。
amazon primeやyoutube,SNSも無制限に見放題に今してるのですが、
逆にそうなると飽きてきてしまって、1時間ほどみてると目が疲れてもういいや!ってなってる。
NETFLIXも契約しようと思っていたのですが、なんかみたい気が薄れてきました。
韓流ドラマも好きな俳優さんが出てるのだけでいいかな〜と。

無職して時間が自由すぎると、時間ができたらあれこれやって、、と思っていたことが
意外とどうでも良くなる現象が起こっています。