人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの最近のマイペース自炊メニュー

なんですか、これは?と言われる料理ばかり最近しています。
ただ焼いただけが多いですが、大抵ここ1ヶ月くらい旅行時以外はずーっと
野菜をただ塩胡椒で焼きました、スタイルが多いです。

おすすめはマジックソルトで味付け。便利、味が決まる。

稀に片栗粉などをつけたり、野菜コンソメを投下してみたりするのですが、
フライパンの油も汚れるし、油を余計に吸うので

やっぱり塩だけの素焼きは一番だなあ、、と思ってしまします。
野菜の他に、はんぺん、豆腐、こんにゃくなども焼きます。

もちろん焼くよりも蒸したほうがアンチエイジング的には良いのは重々承知なのですが
個人的には焼き野菜が好きなので(揚げ物は胸焼けしてしまう。好きだけど)
大抵焼いてます。

あと良く作るのは豆腐チヂミです。

絹ごし豆腐とキムチ(またはエノキなど)、片栗粉を混ぜて焼くだけで簡単。
以前料理のお兄さんのリュウジさんも動画で作ってたかと思います。
私は小麦を使わないグルテンフリーメニューがほとんどです。

変化は調味料だけでも十分。野菜と少しの魚類摂取の生活。

カリフラワーだらけの糖質0麺パスタ(ペペロンチーノ)と白ワイン

最近は固定化してきまして、糖質0麺パスタ+チヂミとか焼き野菜+ベイクドポテトとか。
フライパン大活躍してます。
というか、フライパンとレンジしか使ってません
調理器具は最低限で、いつも作る流れも決まってます。
同じような食材のルーティンだと、買い足しも楽ですし、余らせることもほぼないので経済的です。

よく、「飽きないの?」と言われますが、
たまに味変でコチジャンに変えてみたり、わさびマヨネーズにしたり、とか色々調味料だけ買えるのだけでも全然私は問題ないです。
時々新しい料理を作るのもいいな、、と思うのですが、一つハマると大体そのメニューが長期に渡って食卓に上がります。

自炊は楽しい

 本当に疲れてお腹空いて、何もやりたくない時はお惣菜とかでいいんですけど、、やっぱり私は可能な限り自分で料理して自分好みの味で食べるのが幸せです
アドレスホッパー時はairbnbなどのキッチンがあるところや、出張中の寮で少し作る程度しかできなかったので、今はほぼ毎日帰ってきて簡単自炊ができてます。
元々料理は好きだったので。(片付けは嫌い)
ワインや熱燗をちびちびしながら、自炊する時間はやめられません。
一人暮らしなので、自分の食べたいだけ、適当に料理することができますし。
私の癒しタイムです。

シンプルな習慣で心と体を整える生活。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ