人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

低コスト自炊ライフで体調良くなり中

冬こそ自炊!鍋!てことで最近は野菜鍋三昧生活をしていて体調がとても良いです。
単純に前までホテル生活が長かったのもあって、あまり火を使った料理ができない日々が続いたのですが、
最近は寒くなってきたので火を使えるキッチンがあるのがとてもありがたいです。
久しぶりに鍋で野菜スープを塩と昆布だしで作ったのですが、飲んだ瞬間、
「最近適当なもので済ませててごめん、、」って体に謝ったくらい、
体に染みました、、!
なんだかんだ、野菜を切ったり煮たりする作業は集中できるし、ぐつぐつ煮込むのも楽しい。
あまり凝った料理をするのは面倒だけれど、鍋はこの時期とても安上がりで栄養価も高くてあったまるので嬉しい。

今は借り物の鍋なので、一人用のかわいい土鍋を探してて。こういうデザイン好きだなあ。

ダイエット鍋

そういえばちょっとダイエットをしなくては、、と思っていたところYoutubeで脂肪燃焼スープ、と言ってブロッコリー等たくさん入れた鍋が紹介されていました。
私は根菜も好きなので多少糖質のある野菜も入れますが、
煮込むと野菜の旨味も出汁に出るので満足だし、私は肉類を一切入れないので、後片付けも楽だし保存もしやすくて良いです。

f:id:simpledancer:20221202171354j:image

↑こんな蒟蒻も入れてみたり!
出張中は帰宅が遅いので土鍋で作っておいたスープをぐつぐつするだけで夜ご飯が食べられるので(太りにくいし)おすすめです。
鍋だと、締めに炭水化物を取りたくなる人もいるかもしれませんが、私は白滝かオートミールで糖質をoffにしています。(オートミールは食べ過ぎは禁物ですが)
そんな感じで連日なべを作ってると「ああ、料理できるって幸せだなあ、、」と。
しかも費用は本当に安いものですし、その上太らない、、最高かよ
今年はお腹周りがぷよってきたのでスッキリさせるべく、食生活を改めます、、!

連日の適当自炊もまた楽しい

なんだかよくわからないこれは、糖質0麺と温野菜をパスタソースで和えた、糖質オフパスタ。材料費は250円くらいでしょうか。
具材はキノコとブロッコリー、コーンです。
先週は夜はずっとこんな感じでした。
親戚宅では調理器具がボロボロになっていたためほとんど捨ててしまったので
買い足すまでは家にある耐熱容器でレンチン料理となります。
とはいえ、冬場は加熱できるのがありがたいです。
一人暮らしだと自炊は逆にお金がかかる場合もあるのだけれど、
外食やお惣菜が続くとやっぱり味が濃いし、体が疲れてしまうように感じます。
自炊と外食・中食の割合は8:2くらいが私の中では理想です。

野菜もこだわりがなければ旬の安くなった野菜を取れば、栄養価も高くて安価なのです。(そろそろ白菜が安くなってきました)

低コストライフなので仕事に執着が湧かない

そんな感じで、自炊と家賃0生活もあって仕事する意欲が少ないです
一応してますが「〇〇円稼がないと、、!」みたいな焦りがありません。
欲しいものも無いし、練習のためのスタジオ代、交通費、などが普通の人よりもかかる程度で最低限生きていくための基盤+ミニマルライフは心持ちがかなり違う。
で、そうなると生活するためにもっと稼がなきゃ、、という気分が少なくなる。
まあ、ホテル生活の時も「お金がなくなったら、安いところに移ればいいや!」と思っているくらいだったので、そもそもが仕事やお金には執着は薄いタイプなのかもしれませんが、
周りの友人を見ていても「そんなに働いてるの大丈夫、、、?」と心配になる時があります。
もちろん好きで働く、稼ぎたい分は全く問題ないのですが「仕方なく」の場合やはり覇気がないしとても疲れているように感じます。
本末転倒になってるなあ〜と思ってしまう。
でも私もそうだったんですけどね、、30代前半までは特に、、。
先のことはわからないけど、今は最低限働いて生きてみようかなと思ってます。

あまり働きたくない人のバイブル、、w!