人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近の普段の食事とダイエット状況

2日に一回は食べる糖質0麺パスタ。
内容はいろいろですが、基本旬の野菜とキノコです。
味付けはパスタソースを買ってくることもありますが、野菜出汁の顆粒+塩胡椒+豆乳+ガーリックなことが多いです。

毎日野菜中心の自炊生活をしています。

十割蕎麦
いつ食べても美味しい。
あと、やっぱりお酒結構飲んだ翌日は大体これにしてしまう。
一時期よりも蕎麦の摂取量は減ったとは思うけれど、週1ペースくらいで今も蕎麦食べてる。なるべくグルテンフリーをしたいので、家では十割が基本です。

乾麺のが時間はかかりますが、蕎麦湯を求めたいので十割&乾麺にしてます。

抹茶とおやつ。

抹茶はこの粉を立ててます。せこい話ですが、1杯あたりの単価は60円くらいです笑

おやつを合わせることはたまーに、だけど、この日は白玉を作りたくなって買ってきてみたらし団子を作った。
家で作るとモチモチになるし、手間だけど楽しいを含めて有意義な時間でした。
ただ、炭水化物だからなあ〜、取り過ぎは注意。f:id:simpledancer:20230204101621j:image
クライアントさんからのいただきもの。大阪の人気店の和菓子です。

mochi-shizuku.jp

ただ、私は和菓子は苦手なのですが、黒いやつ以外は和菓子苦手な私でも大丈夫でした(かなり洋菓子寄り)黒いのは黒豆が入ってて完食できず。
甘さは上品で、甘ったるくない高級なお味がしました笑
抹茶のやつが、生クリームなのに美味しいぞ、、と思ったら、豆乳生クリームだったようです。

どうやら体に良いお菓子を心がけているお店っぽい。オンラインショップは生菓子はおいてないようなので、現地でしか買えないみたいですね。

ダイエット状況

飲み過ぎ、食べ過ぎはなるべくしないように心がけていますが、体重の増減はこの2ヶ月特になく。
45~46kgをうろうろしてます。46を超えることも45を切ることもない、、、!
(多分ワインやめたら45きります。)
数日前、忙しかった日があって、
その翌日は最近ではいちばん軽い45.1kgでした。ただ、その日はなんかふわふわしてて(体調が悪いわけではないのだけれど)軽い貧血に近かったのかな?と今思えば。
多分頑張らない状態でこの体重ということは、45.5くらいがベスト体重なのかもしれません。
夏に出たい大会があるので、それまでには44kgに落としたいところだけど、体調優先で様子を見ていきます。

ダイエットは単に体重を落とすことではなく、健康になるためのものですからね、、!