人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

生活がしんどい時、なんとかして豊かになる方法

f:id:simpledancer:20230124092506j:image

連日抹茶です。昨日のやつ

先日、「好きなことしかしたくない!」
と常々書いていたのですが
一定期間「辛い、やめたい、でもやめられない」みたいに仕事をしてる時期もありました。
私は根は一応真面目なので、「いきなり辞める」とかはしないタイプなんで、一回決まったらとりあえず契約期間は全うします。
毎日が憂鬱だし、働いている時間以外の休みの日も「あー、明日仕事なんか、、」って考えてしまうって嫌だなあと思った。

ミニマリストになってからそういう嫌な仕事をずっとするのは減ったように思ったんだけど、それでも時々はあったので、むしろ「嫌なことするくらいであれば、野垂れ死したい、、」
とさえ思うことも。

沢山お金を使わなくてもできる幸せでほっこりして、まずは充足感を味わおう

最近のマイブームは抹茶を点てることなのですが、親戚宅に茶道セットがあったので、お抹茶30g入りを600円で買ってきて(近所のスーパーはもうちょっと安かった!)
抹茶を点ててます。

最初600円高いなあ〜!と思ってたけれど、小さじ1杯で十分なので2~3g位?だから10杯以上飲むことができます。

冒頭の嫌だあ〜って思うことを手放せたら一番だけど、
もしすぐにできないのであれば、、自分なりのほっこりすることをなるべく生活に取り入れて充足感を味わうと、日常が豊かになります、、ほんと。

ちなみに私の好きなのは
好きな白ワインをキンキンに冷やして飲んだり
部屋をあったかくしてストレッチをしたり
自炊したご飯を食べながらネットフリックスを見たり。
超地味だけど低コストでほっこりできます。
ポイントは無理しない程度に今の自分のできる範囲で自分の好きなことからやるってことです。お金かけ過ぎたり、無理しすぎると、そっちのストレスがやばくなる可能性も。

忙しい人ほど毎日何かしら取り入れると(しかもその間中はそれを十分に味わう)気持ちがめちゃくちゃゆったりしてきます!

今日は全ての予定をキャンセルして、家でぬくぬくして過ごします、、(電気代がやばかったけど気にしない、、!)