人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

天気の悪い日は休むくらいイージーにいきたいです

24日夜の関西の雪の影響の電車はやばかったですね。
私は関西に今は住んでいるのですが、昨日は夕方用事で外に出ていて
JRで帰宅しようとしたところ、電車遅延。
しかもホームにすごい人、、!だったので
ちょうど大阪駅だったのもあり、阪急に乗り換えてことなきを得ました。

日本人の国民性のせいもあるよね

一夜開けて見ると、なんと京都の方では5時間も電車内に閉じ込められた人もいたりとか、、!

mainichi.jp


電車の復旧作業を行なってる作業員の方も大変ですが、
車掌さんも大変。
乗ってた乗客は暴れることなく従ってたそうで、日本人の民度の高さよ、、、!と思ったと同時に真面目な日本人だからこそ、こうなってしまったのかもなあ〜と思いました。

もしも適当な人が多ければ、そもそも天気が微妙な時点で出社しない・早退するなどになるでしょうし、電車自体動かさないと思います。
または止まっても勝手に乗客出ていってそう。

5時間も満員電車って考えただけで辛い、、!
数年前、雪のため1度満員電車になってしまった新幹線で2時間以上乗ってましたが、その時も動いていたので(そのうち着く、、)と考えながら乗れましたが、
停車5時間は辛すぎる。

私はトイレ近いので、その時点で考えただけでも無理ですね、、。みんなよく我慢できたなあ、、。(新快速などはトイレの車両はあったみたいですが、移動が大変だったらしい)

そんな私ですが、本日は仕事予定だったのですが
体がちょうど故障気味だったのもあり、予約も入ってなかったのでお休みをさせてもらいました!
さらに家修繕の業者さんが見積もりに来る予定だったのだけれど、
「雪でいつ到着できるか読めない」と言われたので、いつまで待てば良いのかわからないのも嫌だな〜と思って、後日にあらためてもらいました。

もう全部OFFで、、!寒いんだもん。。

ブログ書いたりストレッチしたりする日にしました。
最寄りのJRは本日は運休の見通し。
天気の悪い日は休める人は休もうよ、、!どうしても行かなくてはいけない人に交通機関を譲りたい。
最寄りのスーパーやカフェは普通に空いてたからすごいなあ、、と思いました。