人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

故郷よりも断然安心する東京近郊

関東のいいところの一つは、蕎麦屋さんが至る所にあるというとこです。
現在関東を転々と滞在中です。
東京、神奈川は25歳から15年間住んだので、友人もお店も施設も居心地が良いです。
東京に戻ってこようかな、、という気持ちはすごくあるのだけれど
現在は家族のこととか、自分の病院もあるし、、と思うと二の足を踏みます。(あと仕事が安定してないのもある)
いざ来てみると、「ああ〜東京がいいなああ〜」と思うことばかりで、
私の周りの関西出身者には珍しがられます。
謎に関西の人って関西の方が好きな人が多い気がするのですが。
東京は情報量が多いので(人も)もちろん疲れてしまうことは多いのだけれど、
独り身にとっては結構居心地の良い街だなあ、、と私は思うのですが。

東京のデメリット

大阪だと、電車に乗るよりも徒歩で行けちゃうエリアが多いというか、密集してる気がするのですが、東京は何をするにもやはり電車を乗り継いで、、となるので、そういう部分は不便かな?とは感じます。
あと街自体がでかいので駅での待ち合わせとかも(新宿渋谷あたり)結構慣れてないとしんどいし。
ラッシュ時じゃなくても電車に人が多かったりとか。そういうのは地味にしんどかったりします。
家賃が高いとか、その辺りはデメリットかなと思います。
大阪はシンプルにかなり安い。

会いたい人がたくさんいる

思うに、自分の家庭を持ってる人じゃないなら、やはり知ってる人がいっぱいいる土地というのは自分にとっては安心だし、会いたいと思う人がいる場所が一番過ごしやすいのかもしれない。
人間関係を断ちたければ都会だったらもうSNS切っちゃえば会わなくなるし。
そういうお手軽さは都会にはありますね。
私は関東の方が多いので、関西に帰ると会いたい人がいません。
もちろん関東でも人と話さない日もあったけど、「ちょっと会いに行ける距離に会いたい誰かがいる」という安心感はでかい。
ちょっと当分関東に定住ということはできないにせよ、お金が掛かっても定期的に東京には時間を無理やり作ってでも訪問しようと心に決めました。
お金は作れるけど、人との時間は巻き戻せない、、!