人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成のためにストイックに過ごす正月休みを提案します。

お正月ですね!あっという間に2019年。 お正月はみなさんお休みの方も多いと思いますが、私は本業がダンサーのため、毎年年末ギリギリまで仕事して年明け帰省をしていましたが、今年は沖縄に出張中の上、仕事さきもお休みなので年末年始が5連休。 お正月らし…

帰省シーズン到来。お得に航空券やホテルの予約をする

帰省客が集中してるシーズンは航空券、バカ高い!!!だから私はしません、、 それ以外の航空券をゲットする際に使ってるちょっとお得なやり方ご紹介します。カードやサイトを使ってチケットを購入する際、ポイントバックがつきますよね? でも、それ以上に…

【2018年12月読書録】面白かった本を紹介します(更新中)

kindle unlimitedの恩恵を受けて、本をめちゃくちゃ読むようになりました! 多くは自己啓発とかスピリチュアルとか技術本ですが。 今月はタイと沖縄に往復のため移動期間に本を読むことが増えました。 今月はアウトプットしまくろう!と思うので読んだら更新…

アメブロでもA8のアフィリエイト広告が貼れるようになったとか。

a8pr.jp これで、アメブロオフィシャルブロガーの人がA8.net の広告貼ったりしたら、 えらいことになりそうですが。アメブロはやはり登録者数的には圧倒的だと思いますので。 そうか、そういえば貼れなかったですかね、私もアメブロ持ってますがアマゾンと楽…

ミニマリストの沖縄出張1ヶ月で持ってきたもの

1ヶ月の出張生活です 今回は寮なのでバスグッズ、など、いわゆるアメニティ系は持っていかなければならなかったのですが、仕事道具を換算しなければ結構身軽できてしまいました。 と言うか、急いで詰めたら、着る服がジャージしかなかった。 今回は国内航空…

はてなブログのテーマZeno-Tealで続きを読むボタンの設置

私はいくつかブログをやっているのですが、プログラミングのブログにはてなのzeno-tealを使っていて、このテーマの仕様か、カード部分から記事に飛べなかったのですよ。 ZENO-TEAL - テーマ ストア それで、最初はあまり気にしていなかったのですが、友人の …

不眠症?いえそれはショートスリーパー遺伝子かもしれない!

ショートスリーパー肯定派というか、ショートスリーパーになりたいミニマリストです。 睡眠欲は絶対仕方ない!と思っていたんですが、テクニックでショートスリーパーになれるとのこと。 それで私もここ最近は試してはいるものの、やはりお酒が入ってる時や…

今年の冬至にやるべきことは不必要なものを手放すこと!

冬至だそうですね! 今は沖縄に滞在しているので、すでに冬ということを忘れていました。 今回の冬至でやるべきこと的なブログがあったのでご紹介していきます。 ameblo.jp そもそも冬至とは allabout.co.jp 冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も…

仕事、食事、睡眠を最小限にしたいミニマリストの呟き

気がつけば今年も終わりそうな予感です。 極寒の東京を離れて当分ちょっと温暖な地方に移動します。 普段できるだけコンパクトに生きようと思っているのに ほおっておくと荷物も汚れも増えていくよなあ。と昨日家の浴槽をみて思いました(ほとんど使ってない…

悩んでいる時間が一番無駄。一歩踏み出さないと何も始まらない。

楽しく妄想するのは良いけれど 〇〇したいなあ。。、、でも でも、、、で結局行動を起こさない人が多いです。 人間の脳の構造的に、コンフォートゾーンをぬけでようとした時に、潜在意識が激しくストップをかけるようになっているようで、それは人間の致し方…

東京の冬寒過ぎ!ノマドワーカーになる準備をする

数年前からノマドワーカーについての憧れがものすごくあったのですが いやあ、私なんか無理だろう。。。 と思っていたのですが、調べてみると意外となんかできそうな気がしてきました。 というのも昨年から出張が増えて やっぱり景色が変わると気分も変わる…

リゾートバイト、ノマドワークなど冬を逃げ切る戦略。

今バンコクにいます。 私は会社員ではないので安定収入はありませんが 小さい頃から 絶対に私はあったかいところで冬を過ごすんだ! と心に決めていました。 親は会社員だったので、どうやったらそういう風に生きられるのかわからなかったけど ここ数年で色…

言葉に宿るエネルギーは大事!値段で選ぶのはケチケチした印象を残す

口癖のように「安いからこっちにしよう」とか「勿体無いから歩こう」とか ただでさえ安いのにすごく値切ったりとか なんかダサいなと思ってしまう。 物価の安い海外に来ていて思うのは、それでも安く買おうと必要以上に値切ってたり するのがなんかなーと思…

そろそろ日本の忘年会(飲み会文化)は無くならないのだろうか?

私はお酒は好きですし、お酒の会も好きなのですが 忘年会ってする意味、ある?? と思ってしまいます。 自分の好きなコミュニティであれば忘年会という名の飲み会でいいけれど 会社とかサークルとかそういう会(結局新年会もするし) 忘年会ほどいらないなー…

タイ・バンコク滞在2日目にして過ごしやすさを痛感。気候と鬱は関係あると思う。

タイにいます。スーパーで散策して、ナッツ類を購入。 昨晩ついて、今回はコンペティションのため遊びはしません。 ビールとナッツ類だけ買いました。ちなみにタイビールはだいたいスーパーだと32バーツ〜(百円ちょい?) その我慢は必要ですか?当たり前に…

自分の理想の生活を把握する!それに向けて行動する方法

なんか、結局自分のとっての理想の生活と人から(世間一般?)の理想の生活って絶対違うと思ってて、 今が苦しい、、、とかならもしかしたら自分の理想じゃなくて誰かの理想とかを一生懸命叶えようとしているのかもしれないな、と思う。 というのも、自分が…

ミニマリストは節約家とは違う!必要なこと・好きなことにお金をかける習慣を作る。

よくミニマリストだから節約家?かと言われたら全然違う。 ミニマリストの定義は色々だと思うけど 自分が無駄だなと思うことにはお金を払わないし、持たないけど 必要なものにはお金を可能な限り払う。 たくさんのものを予備で持つよりも、使い勝手の良いお…

やばい本を手に入れました!"瞬読"で読書がますます楽しく効率的になる?

もともと本を読むのは早かったのですが どうも内容が覚えてなかったり、具体的に書評を書こうと思ってもいい感じにかけなかったりしてモヤモヤしていたのですが この本を読んだら結構効率的に読み進められそうです。 だいたい私は一冊の本を(一般的なビジネ…