人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストは節約家とは違う!必要なこと・好きなことにお金をかける習慣を作る。

f:id:simpledancer:20171021142929j:plain

よくミニマリストだから節約家?かと言われたら全然違う。

ミニマリストの定義は色々だと思うけど

自分が無駄だなと思うことにはお金を払わないし、持たないけど

必要なものにはお金を可能な限り払う。

 

たくさんのものを予備で持つよりも、使い勝手の良いお気に入りだけ持つ

自分の判断基準が明確になっている状態ではないだろうか?

もしかしたら時と場合によって変わる場合もあるから、それにも柔軟に対応できるということが私にとっての理想のミニマリストです。

飲み物について

f:id:simpledancer:20171024193002j:plain
マイボトルも持っていますが、わざわざボトルを忘れたのに取りに帰る、とか時間がないのにわざわざ入れ替える、荷物が多くて辛いのにマイボトル、、ということは一切しませんし、飲みたい珈琲屋さんがあればそこに入るし、冷たい飲み物飲みたいときは買う。絶対ルールというのは作りません。臨機応変にする。

割り箸も使うし、紙皿も使う。

だけど常備してる食器類は最低限の1セットのみにしている。

出張先ではコーヒーがホテルに常備されてる場合もされてない場合もあるけれど

カフェやコンビニが遠い場合は数日滞在であれば、好きなドリップバックを何袋か持参してホテルで入れる。

お水は2リットルの買っておいてマイボトルに入れ替えるとか、はたまにする。

体が辛い時は自腹でホテルを取る

職業柄、電車のない時間に仕事が終わることがあります。

そんな時は私はビジネスホテルをとります。始発まで漫画喫茶という選択を以前はとっていたのだけれど、結局眠れないは、居心地悪いは、お風呂に入れないので翌日が半日ぐらいロスしてしまうので、数千円違いであればホテルをとります。

もちろんホテルが取れない時は仕方ないけど。

私がよく止まるホテルは大浴場付きで岩盤浴もついてるので2時すぎにホテルについて部屋のシャワーを浴びてゆっくり寝て朝に岩盤浴に入ってリフレッシュして帰宅できるので他のダンサーにはちょっと無駄遣いだと思われてるけど、日々の生活がお金がかからないからこれくらいは許容範囲です。

損得重視ではなく、自分が居心地の良さを重視する

上記でも書いたホテルも含めですが

金銭的に見るともちろんホテルに泊まるよりも満喫で過ごした方が5000円位は安いですし、耐えられなくはありません。

でも自分自身の体やメンタルのストレスを考えると明らかにホテル泊のがコスパが良いと思えるんですよね。

それって普段使う洋服、サービス、人間関係、仕事全てに言えることかもしれませんが、時々は損得を考えることがあっても良いけど、突き詰めると自分が心地悪いのに続けることは相当な大損に結局はなるのではないかな?と考えています。

必要なことにだけお金をかける

f:id:simpledancer:20171028131243j:plain

好きなものが少し高いけどこっちの方が安いから、、、とか

あっちの遠いスーパーの方が安いから行く

というようなことは、まずしない。

洋服とかは、好きな人はそこにこだわればいいと思うし、(私の場合はユニクロやGapが多いのだけれど)意外と当たり前だと思って買っていたものが自分は実は必要なかったり、重要視するとこじゃないことだったりするもので。その辺はコストカットして買いたいもの、自分がここはこれじゃないと!というものだけを厳選して行くと普通にお金がそこまでたくさんいらなくなると思ってます。