人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

仕事、食事、睡眠を最小限にしたいミニマリストの呟き

f:id:simpledancer:20181011111040j:plain
気がつけば今年も終わりそうな予感です。

極寒の東京を離れて当分ちょっと温暖な地方に移動します。

 普段できるだけコンパクトに生きようと思っているのに

ほおっておくと荷物も汚れも増えていくよなあ。と昨日家の浴槽をみて思いました(ほとんど使ってないのにめっちゃ水垢が、、、!)

 

家事最小限にしたい

 

家事って嫌いです。

ホテル生活が続くと、家に帰って来たときの家事の負担が半端ないです。

特に洗濯、掃除が個人的には結構しんどい。部屋が広いならドラム式洗濯機は絶対買いだと思う。

ホリエモンが言うようにホテル生活て絶対楽だよなああ。

コストとか考えると、意外とホテル生活はコスパ高いんじゃないかって思います。

家だと光熱費もかかるし。

仕事を最小限にしたい

私は好きな分野の仕事をしていますが、それでもやっぱりやりたいこととそうではないこととあります。

なのでやりたいことだけで働けるようになりたい。

となるとそのための勉強だったりトレーニングも必要だ→時間捻出しないと

と言うわけで仕事もできるだけ減らしたい

仕事内容によって疲れ具合は違うけどレベル的には週3くらいが私にはちょうどいいかなと思っています。

ブログを書くのは楽しいからブログ収益がもっと増えたら万々歳なんですけどね。ちなみに働くこと自体は嫌いじゃないですが残業するのはどの業種でも無駄ではないかと思っています。

食事を最小限にしたい

寒くて家にこもることが多いとつい、なんかつまんでしまったりします。

習慣化って怖いよね。

で、昨日カフェで作業しているときに感じたことは

空腹は幻想である。

と言うか結構気のせいなことが多いなあ。と。

作業中、コーヒーを飲んでいたのですが、お腹がすいて来て、(でもカフェで食べたいものもなかった)でも時間が経つと今度は全然すいてなくて、あれ、夜ご飯もいらないかな??くらいの感じになって来た。

実際昨日は朝帰宅して変な時間にちょっとハードなものを食べたので

空腹にはそんなになるはずは無いよなーなんて感じてたのだから、

やっぱり空腹感というのは幻想の場合が多いなと。

で、食事をすると眠くもなるし、胃もたれするし体が重くなりやすいのでできるだけ少なく今後もしていきたい。

睡眠最小限にしたい

一番反発を食らうのですが、睡眠を減らしたいです。

4時間睡眠3時間睡眠でも全然平気なのですが、最近気付いたのは

寒すぎて布団から出られない。ということです。

タイマーも考えたのですが、そもそも、早朝は冷える。まだ夜起きてる方が部屋も温まっているのでいいのかな、、と思うので遅寝するか、、と時間配分を考えています。

寒いのが苦手なのでやはり東南アジアに逃げるか否かを真剣に考える今日この頃です。

過剰なのが疲れるからやっぱり少なくていいです

f:id:simpledancer:20180114092906j:plain
世の中過剰なものが多すぎると感じていて、

本当にそれ必要?って感じています。

仕事も人付き合いも食事も睡眠も、もっともっとと言い出すとキリがないよと。

LCCが出て来て、そういえば機内食とかいらないな、って思ったり(ただLCCは席が狭いからあまり好きではないのだけれど)過剰な包装や接客よりもセルフレジでいいな、とか。

より少なく、最低限なモノで生きて生きたいです