人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

40代で異業種の転職をするということ

私はもともとパフォーマンスの仕事をする前はOLもやっていた(営業事務だった)それなりにPCも使えたり、人とのコミュニケーションも仕事となると結構平気な人だったのでOLに転職する前(30才だった)もちょっと勇気はいったけど、結構普通にいけた。そして、…

老いない・健康でいるためになるべく少食・菜食に戻し中

↑こちらは時々作る人参と豆乳のポタージュ。味付けは味噌と塩で完全にヴィーガンスープです! さて、前から少食は良いよ〜と言い続けていたのですが、最近立て続けに見た中田あっちゃんの動画で「老いなき世界」の紹介がありました。老い=病気であると考え…

オリラジの中田敦彦さんのヴィーガンについての説明動画が秀逸でした。

ブラータチーズというもの。↑ 初めていただきました。渋谷のwe are farmerさんにて。 私は9割ベジタリアンですが、時々魚、卵、乳製品をいただきます、加えて、たまにお肉が入っていたとしても自分では選ばないけど頂くときはいただきます。ヴィーガンは憧れ…

ミニマリストの1週間の旅の荷物

1週間東京に旅に出ました。airbnbに泊まるので、基本的な生活するためのものはあるのですが、旅館やホテルと違って、浴衣などはありませんから、部屋着は必要です。 出かけると言っても、着飾る必要は無いので持ってきたものはかなり少ないです。必要だった…

闘病生活中はブログやSNSが心の支えになってた

退院して数日が経ち、また普通にカフェでブログを書いたりtwitterしたりして ある意味入院中とも変わらない行動ですが 闘病中はブログやtwitterのアウトプットは結構心の支えになりました。 当たり前な生活でつい忘れてしまうこと - 人生をシンプルに生き延…

一人暮らしがやっぱり気楽で楽しい!を実感

ちょっと退院してまもないですが、東京に1週間ほど遊びにきました。その間の宿はミニキッチン付きのairbnb. ちょっと前まで日本のairbnbは高いというイメージでしたが(なぜか3人部屋とかだと一人で泊まっても3人分の合計になったりする仕様だったり)コロ…

入院生活を終えて、いい感じに変化した健康生活習慣

2ヶ月弱の入院生活が終わりました。 病気生活長かった、、、。 そして、今年は旅行からのコロナからの病気からの入院だったので、本当に人に会ってないです。仕事もしてないし。労働ってなんだっけ、、、みたいな感じです。 まだまだ副作用も落ち着かず、体…

空腹を感じられる幸せを感じて食事したい。

2ヶ月の入院生活で感じたこと、それは 空腹を感じてからご飯が食べたい! でした。 と、いうのも、、、入院をしていると当たり前ですが、これと行った運動なく、 それなりに元気でも病院内を少し歩き回る程度の運動量と治療。で、3食自動的に出てくる食事(…

高齢の親と同居すべきか否か問題

やっと退院してきて、絶賛無職中です。当分は副作用を収まるのを待ちながら実家でニートしてます。 祝・退院(完全に)— Yumiko@癌サバイバーのミニマリスト (@engineerman8) 2020年9月16日 もちろん在宅仕事だけでなく、体調を配慮しつつ仕事には復帰する予…

癌治療の入院費など。民間の保険には入るべきか?

先日無事、一時退院できました(来週治療のため再入院) 8月はありとあらゆる治療を受けたので、入院費、結構いってるだろうな〜と思っていたら、、 色々減額申請などした後なので私の場合は思った以上に安かったです。 これも日本の医療制度のおかげです、…

今のうちに磨くノマドワークのスキル

海外に移住、滞在を長期で考えていたにも関わらず、コロナで自宅待機が続きました。 今は職場復帰した人もたくさんいると思いますが、特にもしコロナで通勤ができないとしても、ノマドスキルさえあれば、外に出るリスクというのはかなり減ります。 そして、…