人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの1週間の旅の荷物

f:id:simpledancer:20200706182224j:plain
1週間東京に旅に出ました。
airbnbに泊まるので、基本的な生活するためのものはあるのですが、旅館やホテルと違って、浴衣などはありませんから、部屋着は必要です。

出かけると言っても、着飾る必要は無いので持ってきたものはかなり少ないです。
必要だったら買い足すかな、、と思っていたのですが、結局今の所買い足してません(靴下だけ乾かなかったため購入しました)

1週間の荷物

  • Tシャツ 3枚(部屋着含む)
  • 薄手のレギンスやパンツなど 3枚 (部屋着含む)
  • 靴下 2足
  • 下着 上2 下3
  • タンクトップ 1枚
  • PC(Mac book pro)
  • 充電器の類
  • 化粧水の小瓶
  • 小さいポーチに収まるメイクグッズ
  • マスクの予備
  • ロキソニン
  • 病院で処方された塗り薬
  • 使い捨て歯ブラシ
  • 生理用品数個
  • ノートとペン
  • 友人に渡すお土産

Northfaceのロールタイプのリュックと100均のトートバック1つを下げて飛行機で来ました。(正確にはトートバックは手荷物預けたけど)

ちなみにロールタイプのリュックは荷物が増えた時用に大きさが調整できるのでいい点もあるのだけれど、荷物を出し入れするときはちょっと不便なんですよね、毎回くるくるしなきゃいけないので!

よく考えたら24時間なんでも稼働してる街にいくのでした

冷静に考えたら、24時間稼働してる街、東京に行くので、必要なものはなんでも割と安くで揃ってしまうという前提条件があります。
なので、普段着る服は着の身着のまま、あとは練習着一式とパジャマがわりの服と簡単な化粧道具で荷物が完了してしまいました。
入院前にお見舞いをいただいていたので、そのお返しとして神戸のお土産は持ってきたけれど、それを配り終えたら荷物がほとんど小さくなってしまいますね。

外国では無いので、夜中だって出歩いてもそこまで危険な場所でも無いし、そもそもそこまで夜中に緊急で必要になるものも無いですし、、

ずっと徘徊していたエリアなのでだいたいどこに何の店がある、なども把握しています。消耗品系は必要になったら購入する、でも無駄に買い物しないようにうまく計算して過ごすようにしてます。
(割高でも少量入りのものを買って無駄を無くすなど。)

旅中の食事もいつも通り

f:id:simpledancer:20200602113313j:plain
旅といっても東京での一人暮らし時代と同じく。
朝昼兼用で1食、夜1食の1日2食です(だいたい)という感じで、日中にカフェに入ってラテを飲んだりするくらいです。
お酒は弱くなってしまったので、部屋でハイボールを少し作って飲むくらい。
あとはせっかく東京に来たので、、と富士そばに行きました。


基本的に胃袋のキャパが小さいため、食べ歩きとか全然できません。
加えて治療の影響でお腹を壊しやすくなってしまったので、なるべくベジタリアン食を様子見ながら食べている感じです。
お豆腐とアボカドは毎日食べてます。

少食は慣れると楽です。とっても。(胃はどんどん小さくなる!)

旅をもっと気軽に

f:id:simpledancer:20200415113058j:plain
旅ってなると、少し身構えてしまう人も多いかもしれませんが
辺境の地に行く以外は意外と現地でなんでも揃うし、荷物が増えれば増えるほど歩くのも辛くなるし行動範囲が狭まってしまうこともあり得ます。
今は海外に行けないけれど、国内でもさらに身軽にどこにでも行けるようになりたいな。