人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

オリラジの中田敦彦さんのヴィーガンについての説明動画が秀逸でした。

f:id:simpledancer:20200923000701j:plain

ブラータチーズというもの。↑

初めていただきました。
渋谷のwe are farmerさんにて。

私は9割ベジタリアンですが、時々魚、卵、乳製品をいただきます、加えて、たまにお肉が入っていたとしても自分では選ばないけど頂くときはいただきます。ヴィーガンは憧れるけど、まだ移行できてない段階ですが、フレキシタリアン(フレキシブルベジタリアン)と言う領域です。

今さら聞けない、フレキシタリアンって? :ヴィーガン・ベジタリアンレシピやプラントベース食品の商品情報をお届け:Vegewel Style

先日オリラジの中田さんのyoutubeでヴィーガンについて嬉しい詳しい説明の動画が配信されていました。

中田さんのYoutube大学


【ヴィーガン①】世界中のセレブやスポーツ選手が注目している完全菜食主義(Vegan)

いわゆる、ヴィーガンってどうなの?な一般的な思考も踏まえつつ、じゃあ、どう言うことなのか、何が問題なのか?など詳しく丁寧に解説してくれています。
日本人にはまだまだ全然馴染みがないヴィーガンだからこうやって丁寧に解説してくれてるの嬉しい。これだけ影響力のある人の発言だから、今まで知らなかった層にも届くのではないかと思いました。


【ヴィーガン②】日本人は元々ベジタリアンだった(Vegan)

 2では歴史なども踏まえつつ
じゃあ、一般人はどうやって行くのか?
いきなり切り替えるのはしんどいけれど、ちょっとずつ半歩ずつならできるよね?と環境保全のためにできることをみんなで無理せずちょっとずつ、と寄り添ってる感じがいい。

ヴィーガンを知らない人にも、知ってる人にも実行してる人にも配慮したいい動画だったと思います!
そうなんですよ。みんながヴィーガンにいきなりなるのはある意味不可能だけど、日々の選択の中でお肉をたまには辞めてみるとか、畜産の現状を知ることとか、できることから始めたらいいと思う。

私も大学の授業でたまたまレポートのために始めたベジタリアンについて、20才まで畜産がなぜ悪いのか?なんて知らなかったんだもの。特に昔なんてyoutubeもないから。自ら調べないとなかなか出てこないんですよ。

まずは知ることから始める。

知ってできることから行動する

f:id:simpledancer:20200425085236j:plain
ヴィーガンについてだけではなく、世の中で起こってる問題全て
「でも自分には関係ないし」と遠い世界の話だと思って何もしないことは知らないことよりも時には悪く感じます。

生きていくにはゴミも出していくし、人間なんて有害なことばっかりやってるのだからちょっとずつでも一人一人が意識すればこんなに人口がいるんだから変わるんじゃないかなーとも思う。私一人ぐらいが、ではなくて、私一人が、まず始めることが重要なんじゃないかな。

単に募金するとか、デモをするとかではなくて、小さなことから自分のできることは何かを常に考えて行動できるようにしていきたい!