人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見直したこと・手放したこと

生活しやすいように、居心地が良いように。なるべくちょっとずつアップデートしていこう。いらないものは捨てて、必要なものは値段を気にしすぎずに買う。ものは持ちすぎない。、、を念頭に暮らしています。(もちろん失敗もたくさんあり)最近見直したこと…

暇になってもやらないものはやらないから。

関西に2週間ほど滞在しています。仕事は週末と来週の水曜から日曜まで短時間のみ。今回は予定のほどんどが病院関係。大学病院での検査と、検査結果を聞きにいくこと、歯医者さんでの引き続き歯列矯正のマウスピースの受け取りと、金具の設置等。あと実家の猫…

環境を変える・整える

ときどき書いてますが、環境の力って大きいなあと思ってます。めちゃくちゃ意志の強い人は逆境を跳ね返し、、、みたいなことはできると思うのだけれど、ほぼほぼの人間は環境で全てが決まるのでは?と思っているので定期的に自分の周りの人や住居や仕事etcを…

食生活の見直し

最近はホテル生活ではなく、自炊のできるマンスリーマンションに住むようになりましたので、比較的少しは自炊をするようにまた変化してきました。ただ、お肉は取っていないものの、乳製品、卵、魚類は以前より少し多めに取るように試しにしてみたところ、体…

やりたいことを後回しにしない(ようにしたい)。

「いつかやろう」そう思っていることを後回しにしてると、どんどん月日が経っていきます。先日の確定申告、仕事や授業などの提出するべきもの、というのはぎりぎりでも期限があったり、義務的なものなのでぐずぐずしながらでも取り掛かります。だけどやりた…

初めてのe-Tax、確定申告終わりました(結果こんなに簡単にできたのね、、)

先日より確定申告めんどくせえええええええええええええ!だったんですけど、終わりました。というのも、いろいろ罠がありそれを毎回踏んでいました。それゆえに今回は時間かかりましたが、ファイル自体は2月の中旬にはしっかり作り終えていたので、こんなに…

結局、確定申告用のICカードリーダーを購入した

前回、確定申告紙でまた提出する!という話で終わりましたが、よく考えてみたら、来年以降もカードリーダー要るのであれば、、、買っちゃった方が良くない?ということで(一応窓口でパスワード発行して貰えばカードリーダーなしでもいけるらしいけれど、私…