人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

結局、確定申告用のICカードリーダーを購入した

前回、確定申告紙でまた提出する!という話で終わりましたが、
よく考えてみたら、来年以降もカードリーダー要るのであれば、、、
買っちゃった方が良くない?ということで(一応窓口でパスワード発行して貰えばカードリーダーなしでもいけるらしいけれど、私は地元を締切日まで離れてるので、、、)
カードリーダを購入することにしました。

というのも、郵送しようと思ったのですが、添付書類やらコピーやらがめんどくさいなということに気づいてしまい。
E-taxならマイナンバーあるし問題ないよね!ていう話になったのですね。

いざ、E-tax、、、が

カードリーダー届いた!
再び電子申請用に書類のチェック。
さあ、いざ!
と思ったら、署名用パスワード(前回ロックがかかっているから初期化したやつ)がまたもやロックがかかっています。という表示。
なんだよ、、もう、お願いだよ、やめてくれよ、、、。
表示は市町村役所に問い合わせてくださいとのこと。
調べたらやっぱりコンビニキオスク端末でも初期化できるはずだから、もう一度この後やってみようとは思うのですが(作業したのが土日だったので、電話で聞けず)
二転三転しまくってて本当にイライラマックスしてます。
もし、やはり窓口まで行かないと発行できない場合進まないのでやっぱり郵送で、、ということになります。
めんどくさ!

そしてまだカードリーダーがちゃんと使えるかのチェックもできてない。
もう、本当に毎年めんどくさいですう。