人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

確定申告をe-taxでするつもりだったのに

確定申告、今年は弥生のサービスを使うことにしました。
そして今年こそはe-taxするぞ!と意気込みました。
ちなみに白色申告は弥生のサービスは無料で利用することはできます。

いつもギリギリになって焦る民

マイナポータルのエンドレスループ

e-taxはカードリーダーが必要だから去年までは避けていたのだけれど、スマホアプリでもできるとのことだったので、今年こそ、、、e-taxできるんじゃ!と頑張ることにしました。
弥生のサービスでひとまず一通りの支出を入力。
さて、ファイルに出力してe-taxで税務署にぶっ込むぞ!
と思ったら。
マイナポータルで
電子証明紙番号が必要とのこと。。

faq.myna.go.jp

ねえ、覚えてる?そんなの。
覚えてるわけねえ。
というか、以前何度も失敗してロックされている忘れてた。
そして私は今住民票のある地元に締め切り日程までは戻れないので
役所窓口に行くことはできない。
調べてみれば、コンビニの端末でもパスワードの初期化ができるらしい。

www.jpki.go.jp



パスワード初期化のためのアプリを入れる


コンビニ端末の予約をする

コンビニで変更する(これがコンビニでできるのは便利かもしれない)

帰ってきてe-taxにログイン

スマホアプリで入れると言ったのに
「この先ICカードリーダーが必要になります」という注意書き
えーーー
早くいってよ。

というわけでまた再度紙印刷にするために、弥生のファイルを出力し直す。
と言った感じで、今回もe-taxできず。
ただ、弥生などのwebサービスを使うのは初めてだったのと、経費入力とかが便利だなと思ったので来年は売り上げが上がれば青色申告に変えるのもアリかなと思いつつ。
ICカードリーダーはやっぱり買わなきゃいけないかもしれない。
来年は買うか。