人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自己理解も大事だけど、うちに篭りすぎた時は時々他者と関わるようにする

自己理解が大事、内なる自分、etc
自分を大事にすることは何よりも大事、、、だけれど
現実世界的には他人もいるわけで
スピリチュアルに関わらずだけれど、自分に潜りすぎているな!と感じたら
他者と積極的に関わっていくのも大事だと思います。
そこまで積極的にならないにせよ、(話したくない人と話す必要は無いし)
新しいことをしてみるとか
普段話さない人と話してみるとか
いったことのない美容室に行ってみるとか(カットじゃなくてトリートメントだけでも)

独りよがりになりすぎないように

なぜ他者との関わりが大事かというと
他者と関わることでまた世界が広がるからだと思います。
「そういう考え方もあるのね」と知れるというか。
そして、他人と多少関わることで人との距離感の具合を知ったり感じたり
することができる。
あと、

ずっと一人で過ごしていると、言葉が出てこなくなるんですよね、、、

仕事や家族とかで話す機会がない人は感じたことがあるかもしれませんが、
脳内では再生できるのに、口から出てこないんです。
もしかしたら物理的には口の筋肉が固まってるから、、ということもかなり考えられるんだけれど。(そういう意味では独り言を言うだけでもその辺は解消されうるのかもしれない)

森の生活のソローも確か2年くらいで森から出たみたいだし(理由はどうだったかちょっと忘れたけど)
バランスって大事ですね。