人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト6年ぶりの賃貸契約

2018年ごろに賃貸契約していましたが、その後は実に6年間アドレスホッパー生活を続けていました(というか現時点ではまだ続いている)
2019年に契約していたアパートを出て、海外に3ヶ月近く滞在。(その間airbnb滞在)帰国してからはマンスリーマンション(当時はoyoという会社のサービスが安くであったので、7ヶ月ほど契約しました)
その後、病気が発覚したので、実家に一時避難のつもりで東京を離れ、関西に戻り2ヶ月入院。
→退院後1ヶ月ほど実家にいたけど、あまりに疲れたので時々ホテル生活→体が戻ってきたので地方出張で寮滞在
→関西滞在時はairbnb
→そして伯父が亡くなったので管理がてらおじの家に滞在数ヶ月
→関東に戻りたくなり、ホテル、aibnb滞在→インバウンドでホテル価格が高騰したのでマンスリーマンションに切り替える。
という感じで6年の間賃貸契約などしていなかったのです。

賃貸を借りるということ

当分マンスリーでもまあいいかなあ、、と思っていた矢先に以前問い合わせた物件の別の部屋に空きが出他ので問い合わせたところ、まだ空いていたので申し込み。
問題は管理会社です。
昨年、、というか、病気をして以来私はそこまでまともにガッツリ働いていなかったので
数年間の確定申告がめちゃくちゃ安いんですね。
対して家賃は管理費を含めて9万近くになる。
資産自体はあるんだけど、日本の賃貸の場合は資産額というのは見られないので
会社勤めしてない私自身は信用なさすぎる。
ということで2日間かけて賃貸会社と管理会社とでやり取り。

  • なぜ関西からこの地域に引っ越すのか
  • 仕事場から離れているのに仕事ができるのか(どういった業態なのか)
  • 家賃の3倍程度の収入はあるのか、また確定申告の金額と相違があるのはなぜか

等々。まあ、審査が落ちたらまた引き続きアドレスホッパー生活かなあ、、なんて思っていましたが

無事、審査が通って賃貸できるよ!になりました。
とはいえ、現時点ではまだ居住中の家なため、内見ができません。
なので内見してやっぱり、、の場合はまた振り出しに戻るわけですが(キャンセル料はかからないとのこと)。
立地と画像での見た感じだとかなり良い感じではあるので、、多分問題ないとは思うんですが。
しかし久しぶりに賃貸を借りるということで、家を買うわけではないけどちょっとした恐怖というか、そういうのが生まれました。
それは、「家に縛られるのではないか」という点と月々嫌でも家賃と光熱費という固定費が生まれるということ。日本の賃貸の場合は大抵2年契約なのでそういう縛りは確かに久しぶりにちょっとしたプレッシャーではありますが、、。
今はちょっと自分の城を持って生活を整えて行ってみるのもいいかなあ、と思っているところです。