人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分にとっての心地よさの追求をしてみている。

移動生活再び。
地元に戻ってきました。もう東京出る前にすでに東京戻りたい病が発症してたくらい、やっぱり関東が好きなんでしょう。好きというか、色々自分にとって大事なことがやりやすい環境というか。
関西も3年半の生活でまた少しずつ知人もできてきましたが。
さて、二日ほど前の親戚宅で生活したのち、今度は大阪でマンスリーマンションを借りることになりました。
節約の観点から言うと、家賃光熱費もかからない親戚宅にいる方がいいのですが、、

  • 冬場が寒い
  • 仕事場や練習場所から遠い(終電が早い)
  • ゴミの収集日が決まっている。

割と一人暮らしするには結構しんどい環境なので、思い切って借りることにしました。
1ヶ月の家賃はそこまで高くないのですが、マンスリーマンションは光熱費や管理費が日割りだったりするのでそこそこする。
でも関西はまだ安い方でしょうか。
仕事場から徒歩15分ほどのマンションで管理費込み、1ヶ月10万円弱でした。
まだ家に入ってないのでどれくらい充実しているのかは分かりません。

自分にとっての心地よさを優先してみる

かぜのたみさんの月7万円生活の内訳をみて、もう家賃のところからはい、無理〜だけど。心地よさと言うのは人それぞれだし、私もやろうと思ったら安い賃貸を借りて、節約することも可能だなと。最近食費がお惣菜ばっかりだったので月6万くらいいったんじゃないかな、、。
簡単な自炊は好きなので、やっぱり自炊できる環境は欲しいなと思いました。

久しぶりに自炊しました。噂の魔女のスープ(脂肪燃焼スープ)を少し踏襲した内容のスープで、体はぽかぽか。

あと、ユニットバスよりもバストイレ別の方がいいし、虫が出たら嫌だからあまり古い家は嫌だなあ、、などなど。
防犯も考えるとやはり都会の安すぎる物件は心配です。
節約できるところは節約して、使うところはしっかり自分の譲れない部分で使おうと思います。
根本的には簡素な生活が理想なので、また今後も取捨選択しながら生きていこう。