人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近増えてきたアレコレを減らす

最近はかなりの浪費(一応投資も入ってるけど)生活を送っています。
海外に遠征に行ったための出費と美容医療、歯列矯正、東京大阪間の移動、謎のサブスク等々。
ちょっと使いすぎたかしら、、?と思う面もしばしば。
ただ見直してみると
これは必要ないかな?みたいな出費も多々出てきました。
自分にとって心地よさを優先させるべきこと(例えばホテルだったり、移動の際の席だったり。)にはお金を使う価値はあると思うのですが、なんとなくついでに買ってしまうようなもの(例えばコンビニのお惣菜とか、コーヒー代とか)が積もり積もって結構な値段になってしまっていたり、それらのなんとなく消費というのは満足感もありませんから「ああ無駄にしちゃったかもなあ」という気分になります。

無駄なものを買わないブレーキを

先日ポーランドで泊まったアパートは1泊あたりが7500円程度。
日本のビジネスホテルぐらいのお値段でしたが、おしゃれで綺麗で広々していて。もちろんもう少し安いホテルもあったけれど、私は選んでよかったなと思います。満足の買い物。
でもなんとなく買っちゃった最近のスーパーのお惣菜やコンビニフードは間に合せというよりもお腹減っ時のための補助食ポジションで、あるからとりあえず食べる。みたいな感覚になってて結果食べすぎてしまったりして。

ああ、これはいかん。そう感じました。後者の方が金額的には些細だけど自分自身を幸せにするものでもないし、なんなら後悔しちゃってるし、太るしで。
金額の高低じゃなくて、自分満足度をもっと意識しながら日々のお買い物は大事よねと思った。
どんどんその辺は削っていこう。

結局粗食が一番体が楽、、!

私はベジタリアン寄りのペスカタリアン(魚は食べる人)なので、お魚の食事は多少します。が、体的にはオートミール、納豆、豆腐、お味噌汁、みたいな食事が続く方が体がめちゃくちゃ楽だなと感じます。
特に大会も終わったのでめちゃくちゃエネルギー使う!って場面もないので、低カロリー食をまた復活させた方がいいなと思いました。
今週いっぱいはホテル生活なのもあってつい、お惣菜とか買っちゃうんだけど。出来合いのものってやはり塩分とか油分とか、糖分とかが多いよなーと感じてしまう。ちょっと胃の疲れ具合を感じます。
粗食が一番。
そもそもの食事の量を減らすことと、定期的の断酒、1日2食生活から1日1.5食くらいにまた変えていきたいなと思ったりしてる。あと、小麦系の食事(パンとパスタ)はなるべく減らしたい。体感的に白米と小麦が続くと体が重たいかも、、と感じます。

かぜのたみさんの著書を読み始めました。食事に関わらずだけれど、気がつくと色々余分なものを抱えてしまっているのでもっとこまめに見直していきたいな。