人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

3年半ぶりの海外へ。ポーランド入国事情

ポーランドエアライン、ヴィーガンミールをオーダーしました。
生野菜サラダ✖️2,果物、豆とオリーブとトマト味の何かと思ったらパスタ、米粉パン(硬い)

無事、成田を出国し、直行便でポーランドに向かいました。
ちなみに食事の選択は航空会社のサイトで直接購入しないと選べないのでお気をつけください。
他にもベジタリアンミール、グルテンフリーミール、低脂質ミールなどなど数種類ありました。選択しなかった場合はチキンかビーフか、の二択になっていたので選んでおいてよかったと思いました。日によって違うかと思います。
私の注文したヴィーガンメニューは2食とも味は微妙でした!(期待はしてなかった)

ポーランド航空(LOT)の感想

2食目のヴィーガンミール、サラダはクスクスでした。
久しぶりの国際線でしたが、やはり私はアジア系の航空会社(シンガポールやカタール,日系)の方がクオリティが高いように感じます。
食事の面もですが、接客もアメニティ、映画のラインナップだったり含め。
私はエコノミーしか乗ったことないので、ビジネスやファーストクラスのクオリティはわかりませんが、エコノミーに関していえば、個人的にはトータルで一番はシンガポール、二番がカタールって気がします。
ただ、ポーランドエアラインは欧米のエアラインの中では割と丁寧な方に感じました。
まあ、もう使うことはないかなあ、、と思ったりするのですが、ヨーロッパメインなので、他の国に行くようであればわざわざLOT使わないかも。

拍子抜けの入国審査

コロナ後初の海外だったのですが、入国審査前って、飛行機で滞在先とか色々書くやつなかったんですけど、、廃止になったんですかね。
あと、入国の際一切何も聞かれなかった、、どこの国でも一言くらい発されたのに、一言も、一言もですよ発しない、、入国審査官。
こんなの初めてかも。
ということでびっくりするくらい拍子抜けの入国でした。
見たところ周りの人たちも結構特に何も言われることなく、パスポートにスタンプをボン!って押されて終わり。

ほぼ野菜。カルフールでペーストやトルティーヤなどをドカドカ購入して、2000円くらい。
今日はワルシャワから少し離れた場所にバス移動して練習と少し買い物をして暗くなる前にレンタルしたアパートに戻ってゆっくりしました。
今回はBooking.comを使ってアパートを探しました。
コロナ後少しどこともホテルやairbnb,コンドミニアムなどの値段は上がってるように感じます。