人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ポーランド・キルツェでの滞在1週間

ポーランドのキルツェという街のおしゃれなアパートに1週間ステイしてます。
ただ、セントラルヒーティングが自動で外気が一定以上下がらないと稼働しない。
これが地味に辛かったです。
微妙に寒いので部屋で毛布かぶってる。
ちなみに1週間で金額は5万弱でした。東京の現在のホテルやairbnbに比べると少しお安いです。

食事

今回は大会が目的なので食事は日本とさほど変えないように多少日本食を持ってきましたが、ちょこちょこスーパでも現地食材を購入。
野菜とかは日本と物価が同じくらいなイメージ。
食べるものはいつもとそう変わらず、、ですが豆腐系が流石に売ってないので(一応あるにはあるけど謎すぎるのでまだ食べてない)

フムス毎日食べてます。
野菜+野菜系パテ+トルティーヤや全粒粉系のパンという組み合わせでほぼ毎日過ごして。

乳製品がやっぱり安いのでチーズとか下手したらずーっと食べてしまうので自制してます。ナチュラルチーズが安くてで種類豊富。
ヴィーガン製品は結構充実していて、マクドナルドでさえもベジラップなどがあり、割と草食系には優しいかもしれない。

ファラフェルっぽいの。

ヴィーガンソーセージ
コンビニの品揃えはやっぱり日本が世界一だな〜って改めて感じましたね。
セブンイレブンがちょっと恋しいです。
外食は実は全く行ってなくて、そもそもが食事が興味ないってのもありますし、なかなか予定が深夜までになってしまってるのでいくタイミングなく(店も開いてない)
滞在中は外食はマクドナルドのみになりそうな予感。

異文化は楽しい

いくらインターネットが発達しても、やっぱり現地で過ごしてみないとわからないことがたくさんあるなって。
3年半ぶりに海外に出て感じました。
ちょっと前まで海外また行きたいけど、めんどくさいし、日本便利だしわざわざ海外行かなくてもいいかな〜とかって思ってたけど、出たら出たでやっぱり楽しいです。
知らない街を歩くことや景色を見ること、スーパーマーケットで日本で売ってないようなものを発見したり、店員さんが電話しながら接客してたり。
大して観光もしなくても、楽しいなって改めて。これからもいろんな国や場所で過ごしてみたい。

残り2日間、ゆるゆる近所を徘徊して過ごします。