人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

無職生活を始めてからの食事の変遷

先月のリモートワーク仕事の二ヶ月間、ほぼ、同じ食生活を繰り返しました。
昼→

  • オートミール+納豆+キムチorアボカド+豆腐
  • ざる蕎麦 

の二択。

夜→

  • パスタ(米粉or蒟蒻効果パスタ)+野菜の1皿と大豆製品
    味はバジル・豆乳ソース・トマトソース・ペペロンチーノあたりを日替わりです。
    具も大体野菜数種類とキノコが日替わり。


お酒は大体ワイン。比較的ヘルシーな食事内容です!
先月1ヶ月はほぼ間食もしなかったのと、夜、仕事後に必ず1時間ほど宅トレをするようになってから、体がまたスッキリしてきました。
やっぱり運動の習慣化は大事ですね。

食事は同じでも全く飽きない私ですが、
最近ちょっと飽きてきた(やっと)
とはいえ、食べたいものが思いつかない。
外食はあまり一人で夜はしたくないし、お昼はガッツリ食べたくない。
無職になってからはほんのちょっとだけ食生活に変化を起こしました。

主食を変更(または無くす)


常にオートミールか蕎麦かパスタ、、だったのを

  • たまに外食でサブウェイやパン屋さんで買う
  • 玄米
  • そもそも炭水化物を無くす

を組み込むことにしました!
仕事がなくなった今は、ランチも外食なども行きやすいのですが、
自炊が好きなので自炊で手の込まない、体に負担にならない食事がいいなと思いました。
最近はレタスやキャベツなど、葉物野菜が安かったりするので、米粉パスタに大量に投入したり、またはパスタを使わず野菜炒めのみにしたりしてます。←これは本当に次の日体が軽い!

今は使ってないのですが、ライスペーパーやフォーを買ってきて料理してもいいなと思ってます。

youtu.be


ソンジアちゃんのライスペーパー餃子というのを作ってみたい、、!

以前はライスペーパというと、外食で生春巻き!ぐらいのイメージだったのですが、いざ作ってみると安くて胃もたれしないし、すごく便利です。
せっかくなのでいつも同じじゃなくていろいろヘルシーなメニューを試していきたいなあ、、という気に最近は考えられるようになるくらい脳みそのスペースが空いてきました。

また、禅の本をまたいろいろ読み出して、食事のことを書いているところを読むと改めて自分の食生活を見直したくなります。
枡野 俊明さんの本をよく読みます!
質素と簡素は違う、ということも書かれている本もありました。
お坊さんは簡素な食事ということです。
質素は、お金がないから仕方なく、、という意味も含まれているんだとか。
これからは簡素を使おうw

仕事を辞めたらお酒とカフェインの摂取が減った


仕事をしているときはコーヒーを1日4〜5杯飲んでいました!
今は朝に1杯、お昼すぎに1杯程度です。(たまにおかわりすることはありますが)
お酒もワインを1~2杯、ハイボールを1~2杯それぞれ小さいコップです。
嗜好品って仕事のストレスで摂取してるのかなあ、、って改めて感じる変化です。
せめて楽しいお酒だったら良いのですが、惰性で飲む酒やカフェインは
お財布にも体にもよろしくないので、お金を稼いでも惰性で使うのは結局プラマイ0どころかマイナスなんだよなあ〜って改めて感じてしまいます。
一見ストレス発散のようでいて、お酒ってストレス解消にならないんですよね(わかっているはずなのに飲んじゃったりする)
また今後仕事をしたときにはコントロールできるように自分自身を成長させたいです。