人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【無職生活】暇なのでNFTアートを始めてみました。

 

さて、無職生活も1ヶ月近くなってきて、毎日大して何もせずに過ごしています。
今日は入院中の伯父の家を姉とお掃除してきました。
昨日禅の本を読んだので、相変わらずの家の荷物の多さにいやああ!!ってなりながら頑張ってお掃除してきました。


退院しても、おそらく一人で生活するのは困難だと思うので、施設に入るにせよ、ヘルパーさん常駐してもらうにせよ、家がぐちゃぐちゃなのはよろしくないのでひとまず伯父が退院するまでに危なそうなものは片付けようということで数日に1度姉と掃除しに行ってます。

今仮住まいしているところから、伯父の家へは電車で1時間ほどかかるので、その間の暇つぶしでピクセルアートを作り始めました。

play.google.com

ピクセルアートに限らずですが、NFTアート(近年話題ですね)が誰でも登録できるということで、NFTも始めるべく、いろいろ調べて始めることにしました。

 ピクセルアートは比較的絵が下手でもらしく見えるものの、やっぱりちょっと凝らないとノッペリしてつまらない画像になってしまいます。作り出すと面白い!

なんでもとりあえず齧ってみるスタイル健在

NFTアートはデジタルであれば誰でも登録できるので、売れたらラッキーくらいのつもりで登録してみました。
流れとしては、

Metamaskに登録→openseaでアカウントを作って作品を登録
というシンプルな流れなのですが、
イーサリアムだと手数料のガス代というものがかかるので、無料でできる方法があったのでそれを参考にやってみると、本当に無料で登録できました。
説明が英語なので正直youtubeでの説明がないと、絶対やらないだろうなと思いましたが便利な世の中だなあ、、と思いました。

youtu.be

2021年時点の説明だったので、UIなどが多少変更されてはいたものの、なんとか登録することができました!↓

opensea.io

これで売れたら私もFIRE,,,!

 

と、まあ、そんな簡単にはいかないでしょうが。
気ままに絵を投稿するのであれば、イラストサイトのようなものよりもまだ参入が少ないNFTの方が一攫千金感があって良いかなと思いました。
しかも私の場合、イラストレーターになりたい!というわけではなく、
単純に絵を描くの割と好き〜、好きな絵だけ描きたーい!ってタイプなので、ちょうど良いかもしれません。
暇に任せて、ちょっとずつ絵をアップしていこうと思います。

ミニマリスト的にはデジタル上で絵を描くのは、嵩張らなくて良いです。