人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コスパを無視して無駄なコトをやる

先日寝られないな〜と思ってkindle本を読み漁っていたのですが
久しぶりに長倉さんの本を読みまして

コスパ(コストパフォーマンス)じゃなくて無駄もいいよな〜と改めて感じた次第でした。
ちなみに今、私は無職ですので(しかも就活もたいしてしてない)
日々のらりくらり生きている時点で世間的にいう"コスパ悪い"のかもしれませんが
この無駄な時間も必要なのかもしれない、、
いや、そもそも、生きていること自体無駄なのかもしれない。
というか、人間が唯一生態系を人為的に脅かしている存在なのだから、人間自体が無駄なのでは、、
という発想に。
なので、コスパを追い求めたところで
結局人間は無駄でしかないのでは
誰かにとっての有益とか無駄とか、どうでもよくて、
もう無駄遣い、無駄なSNS、無駄な漫画、無駄な人間関係、コスパで切り捨てるのではなく、
自分がいいなら、コスパ悪くていいんじゃないの?無駄大いに結構!

という境地に達しました。
周りに振り回されすぎているのかなってふっと読んで思いました。

成長できるか否か、ではなくて
自分が居たいと思える場所を選んで行ったりする方が最終的には納得のいく人生難ではなかろうか。
コスパで考えた答えは、世間的には最適解でも自分にとっての最適解ではないかもしれないから。
なので「コスパ」という概念は人生から断捨離してみようと思います。