人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遺品整理はまだまだ続く

今日は先週亡くなった親族が利用していた介護施設の荷物を取りに行きました。個室の中にテーブル、椅子2脚、箪笥、踏み台などを持っていってましたが、皮肉にも施設に入ってからはほぼ寝たきりだったので、テーブルと椅子を使うことはなかったようです。私は…

自力でモチベーションを上げる

なんだかやる気がしないな〜という今日この頃ということを昨日書きました。昨日は連日の人との関わりが疲れ、半日一人で文章を書いたり、片付けをしたりして過ごし、夜は行ったことのないスタジオに練習に行ってきました。私は本を読むのが好きなのでKindle …

毎日充実させたいのに、なんだか腑抜けている。

人に会うのが疲れる。昨日孤独耐性の文章を書いたけれど、今日は夜まで予定がないので家でゆっくりして、家事やトレーニングでもしようと思っていたら、母から連絡がきた。昨日姉が全部済ませておいてくれたと思ってたので忘れていた。急ぎでは無い用事だっ…

孤独耐性はある方が幸せだと思ったり。

コインランドリー待ちの間、近所の公園でブランチしてました。 昨日は今住んでいる家の家主のお悔やみ会場として午前中はオープンしてました。故人の普段の人間関係やご近所さんはよく知らないので、ほぼ初めまして状態の高齢のみなさんと接してちょっと疲れ…

if-thenプランニングで習慣化したこと、したいこと

習慣化するには3週間だとか60日だとか色々言われていますが、私は以前21日間続けたら習慣化するよね!みたいなのを書きました。でも、21日間続けるまでも、やっぱり3日坊主になることも多いと思います。よく自己啓発書なんかでも言われてる if-thenプランニ…

生きていけるお金があっても働くのか否か。

自己啓発やスピ系の本でよく 「有り余るお金があったとして、それでも今の仕事を続けますか?」という質問。これを読んでるみなさんはどう答えますか?私の場合は「多分続ける」です。今の仕事は「めちゃくちゃ大好きです!」な部分ばかりでは無いし嫌なこと…

ミニマリストになってからお金に困った経験がないかも

かれこれ7〜8年前から「ミニマリスト」という概念を知り家を断捨離したり、服を最低限着回せる量だけにし、食事は少なくてもいいかも、と1日2食になったり、惰性の付き合いを減らしてみたり、、そうこうしてるうちに、この概念になってからお金がなくて困る…

死亡後の役所手続きと遺品整理は続く

昨日は亡くなった親族の役所の手続きを始めました。葬儀社からもらった「亡くなった後にやることリスト」をもとに。(死亡届は葬儀社がやってくれることがほとんどだと思う)裏表びっしり書いてあって、「これは、、1日では終わらない気がする」と思い区役所…

家族の遺品整理開始

生前から、少しずつ断捨離していたものの「勝手に捨てたら悪いな」という気分もあり、なかなか手出しできなかった部分も含めて遺品整理をしていくことになりました。昨日お葬式が終わり、棺に大事にしていたものなどを入れ(金物や燃えにくい分厚い革製品はN…

お葬式無事終了、これからの生き方はもっともっと自由に生きたいと思う。

お葬式が無事終了。家族葬だったので、親族数名のみのこじんまりとしたお葬式でした。一昨日亡くなって、翌日お通夜、次の日にお葬式とバタバタばたっと駆け抜けた感じです。慌ただしかったけれど、今ほっと一息、家に戻って遺影を見てると「ああ、死んじゃ…

息を引き取るその瞬間に立ち会う

緩和ケア病棟に入院していた親戚が「そろそろ危ない」ということで、仕事終わりに電話があり、一旦荷物を家に置いてから夜22時ごろに病院に向かった。30年ほど会ってなかった親戚が既にきていて、病室で色々話をしてるうちに呼吸がゆっくりのペースになって…

地元生活ミニマリストのライフログ3/16

見た目はあまり綺麗じゃないけど、アボカドを潰して乗っけた玄米スナック、美味しい。 幸福米穀 ブラウンライスケーキ もち麦 135g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon たまに健康食品のお店とかそういう系で購入してます。1枚35kcalでパンを食べるよりも…

1日1日同じようで違う日だから、なんでもない日を書いて残してる

昨日は病院帰りに「おらが蕎麦」のざるそば。いつも大学病院の帰りには病院の食堂のざるそばを食べるのだけれど、時間によっては売り切れていることが多く、今日は駅前の蕎麦屋さんに。 www.gourmet-kineya.co.jp 見た目以上に「あれ、意外と量多いかも、、…

最近感じる停滞感とか

昨日は病院からの連絡を待ちながら、結局何もなかったので無事に練習に行き、ユニクロでパーカーを購入し、夜帰宅。夜ご飯は久しぶりに玄米スナックを買ったので、フムスとアボカド、凍豆腐を焼いたりしてveganプレートを作った。こういうのをちょこちょこ食…

1日1食でもそろそろ良い気がしてきた

ボンカレーベジwithオートミール 私は普段1日2食なのですが仕事やトレーニングで予定が毎日バラバラなんです。仕事が15時以降から、帰宅は大体23時ごろになる日が多いです。そうすると夜ご飯が遅い時間に摂るので、朝は食べないし、お昼前くらいにブランチを…

悔いなく逝こうという考え

練習帰りに見つけたお蕎麦屋さんで野菜天ぷらオプションつけてざる蕎麦。990円 最近は朝、親戚の病院に呼び出されることが多くて自然に早起きになってます。加えて寒くないので朝起きやすい。昨日は午前中に練習に行き、午後は病院で様子を見に行きました。…

意識的に好循環を作る

一昨日、イライラ〜ってして一晩寝たら、、そのイライラ相手からラインで「お土産ありがとう」としれっと連絡が来ていた。彼女なりのフォローなのか、単純にイライラ原因の言葉も特に悪気があったわけではないのか。テキストのやりとりは感情が分かりにくい…

イライラした時の解消方法(物理的アンガーマネージメント)

昨日めちゃくちゃイライラすることがあり、悲しいやら悔しいやらでかなり放心状態でした。イライラした時というのは時間が経てば静まるモノなのですが、「今、このイライラをなんとかしたい!!!」という時に私がやってることをご紹介します。 イライラ・怒…

モノがあると憂鬱。最期はゼロにしたい願望

昨日は不用品業者さんに作業費用が18000円。親戚宅の古い壊れた家具、衣類、食器、家電などを回収してもらいました。当初軽トラプランで8500円だったのですが、家屋が2Fに別れているのと、軽トラには乗り切らないので結局かなりの額になってしまった。そして…

物欲や出世欲が湧かないミニマリスト

中辛の割には甘かった、、!veganのボンカレー↑最近何気に忙しく、仕事もそこそこ、トレーニングもそこそこ。家メンテナンス系がめんどくさくて発狂しそうな時は多々ありますが比較的平和に穏やかに暮らせてはいます。 少し前までは「稼がねばいけない」と思…

家のメンテナンスで予定がいっぱい。

先週は床の修繕(まさかのシロアリ発生してる件)今週も色々家のメンテナンスが続きます。 不用品回収(箪笥やガラス棚、150%要らない小物類等) インターフォン修理交換 古本、DVD回収 ただ、古本回収などは、店舗で渡す分には身分証を見せれば良いだけなの…

お金をかけない健康法を実践して暮らす

少食推進派のミニマリストです。少食は体にいいよ!ダイエットにもなるし、食費の節約にもなるし、体調も整う。暴飲暴食ほど、勿体無いことは無い。でも、一番簡単なストレス発散は暴飲暴食なんだろうなと思います。私の場合は後がしんどいのわかるので、今…

最近なんだか時間がいつも無い原因

最近予定が詰まっている。独身・一人暮らし・自由業なのに!普通に会社員の人や子育てをしている人は、もっと上手く時間を使ったり、効率よくしてるのだと思います。そもそも朝9時から18時くらいまでFIXされた上で、家事や子育て、勉強をする、副業をする、…

続・家のメンテナンスが予想以上に大変。

今日は家の腐った床を修繕してもらいました。1日かかる見通しだったけど、意外と早く終わりました。が、、、 床を開けてびっくりシロアリが結構居て(泣)シロアリ駆除しないと、やばいですね、、ということに。とりあえず、今日は床開けっ放しでおくと虫が…

3月の目標、というかTODOリスト

3月になっちゃいましたよ。 毎年毎月「え、早すぎん??」って多分みんな言ってるよね。もしかしたら、大人はみんなそう言ってるのかもしれない。 朝起きて、いつものルーティンをして、仕事などに行って、帰宅して、、ネトフリ見て寝る生活、、! 私のような…