人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

家のメンテナンスで予定がいっぱい。

先週は床の修繕(まさかのシロアリ発生してる件)
今週も色々家のメンテナンスが続きます。

  • 不用品回収(箪笥やガラス棚、150%要らない小物類等)
  • インターフォン修理交換
  • 古本、DVD回収

ただ、古本回収などは、店舗で渡す分には身分証を見せれば良いだけなのですが、
引き取りにした場合、引き取り先と身分証の住所が違うということで現在却下されていますので、もしかしたら店舗に持っていくかも、、(近所にGEOがあったんで)

家族の荷物の断捨離

自分のものであれば断捨離は簡単ですが、家族の荷物となるとちょっと勝手が違ってきます。
ましてや高齢者って「取っておきたい」と思う人が多いので。
あとは財産問題もあるので、貴金属や電子機器等は簡単に捨てられない。
衣類等も全部捨ててしまいたいのだけれど、着物とかどうする、、みたいなのとか。
ただ、「忘れられてるタンスに仕舞われてるもの」って
今まで(下手したら数十年間)登場出番がなかったので、今後も無いですよね、、?
と思ってます。
捨てたところで誰も気が付かなさそうなので、徐々にこの辺りも断捨離していこうと思います。(着物は買取業者さんがいるので引き取りかな、、?)

洗濯機購入したい

親戚宅は洗濯機の排水溝と注水口がベランダにしかなく、長い間台所にホースを繋いで室内で使用されていました。洗濯機自体がかなり古かったので断捨離して、現在私はコインランドリーに週2回ほど通っているのですが、洗濯している間待つスペースもあまりないし、とても不便(最初は週1ペースだったのですが、最近洗濯ペースが増えてしまって)

そして毎回1000円ほどかかるのも勿体無い。
ということでドラム式洗濯機を購入しようかと思います。
ただ、排水溝と注水口をホースで繋ぐor水道工事が必須なので
簡単に買って、すぐ使って、、が出来ないです。調べると排水ホースだと、排水口まで段差があった場合、うまく排水ができないので洗濯機を台を入れて高さを出さなくてはいけない、、等々。
古い家屋の動線辛すぎ。

みんなそんなに家事やる時間あるの、、?!

建て替えも検討はしてるものの、あと1,2年は難しそうなので(相続問題や建築法など調べたり)とりあえず工事するか、、の方向です。また見積もりを取らなくては。
最近業者さんとのやり取りで時間を取られてしまって、とてもダルい。。

古民家DIYはめんどくさがりには不向き

私は知識も体力も手先の器用さも無いので、全部業者さん任せですが、DIY好きな人やめんどくさがらない人は安価でホームセンターの道具で自分好みにカスタマイズできるので古民家再生とか楽しめると思います。
先日パクチー大原さんの本を読んで、

こんな感じで安くで住む方法(田舎の古民家を家賃1万程度で借りる)もあるよね〜と思う反面
私は業者さんにお金かけてやってもらってもしんどいので、めんどくさがりの人はやっぱ難しいなと思います。
DIY好きの人が羨ましいなと思う反面、業者さんに依頼することで私は経済を回してるんだ、、と納得させようとしてます。