人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近なんだか時間がいつも無い原因

最近予定が詰まっている。独身・一人暮らし・自由業なのに!
普通に会社員の人や子育てをしている人は、もっと上手く時間を使ったり、効率よくしてるのだと思います。
そもそも朝9時から18時くらいまでFIXされた上で、家事や子育て、勉強をする、副業をする、、なんて結構ハードだなって思うんですが。(世間の流れだと、そういう風潮じゃ無いですか、、今)
それに通勤時間や、生活するための食事や入浴、睡眠を差っ引いたら現代人時間ないですよね。
便利になったはずなのに、時間がない、、これ如何に。
道具ができて時間ができたはずなのに、なぜだか時間が無い。

やりたいことが分散している

私の場合、やりたいことが複数あって、それらが分散しているのも大きな原因なのではと思います。
トレーニングもしたいし、仕事の技術習得のための習い事もしたい、料理も作りたい(自分の癒しのためでもある)、creative codingやblenderの勉強も続けたい。語学もやりたいなあ、、、と。
あと、blogも書き続けたい。

よくいえば、全部がそれぞれ息抜きになるので、疲れたらコレ!みたいな感じにできるのは良いのだけれど、逆に悪く言えば、あれやったから、今度はこっちやる時間がなくなった、、消化不良!みたいなことが起こる。

ダラダラタイムが長い

朝、起きるまでかなりグズグズしている。合わせて夜も寝るまでかなり。
朝は2度寝とまったりお白湯タイム、夜はワインとネットフリックス。
これは完全に無駄では、、!と思われる時間です。
けど、無駄で結構と割り切ってるのです。
(そうして時間がなくなるんだけど)
昨日はビリオンダラーコードを見始めました。面白い。

www.netflix.com

ダラダラタイムの間に、やりたいこととかノートに書いたり、瞑想とか、緩いストレッチしたりとかもしてます。ダラダラタイムがないと、1日がやりきれないかもしれない私。

やりたくないことをやっている

極力やりたくないことはやっていないつもりなのですが、

  • 家の修繕関係
  • 断捨離
  • 移動

に時間がかかっています。
移動に関してなのですが、都心や、大阪の中心部に住んでいるときは、比較的楽だったのですが、少し地方都市に行くと終電が早い
特に、山手線などの終電に慣れてるので、関西で仕事の後何か用事をしたり飲みに行ったりしたら、、終電が12時前に終わってしまうので結局寄るのを諦めたりしてまっすぐ帰宅したりしてます。

時間を作るためにやりたくないことを省こう

やりたく無いこと、、人付き合いでしょうか。
時間を作るためというより、やっぱり「会いたい」と思える人が今は少ないからかもしれない
人と会ったらそれなりに楽しいし、家族に関しては一緒にいれる時間なんて少ないのだから、、なんていう考え方もあるのですが、
やはりあまり時間を過ごしたいと思えないのです。
すごく薄情であると思われるけれど、本音なんですよね。
もちろん何かしら事情ができた時などはサポートは絶対するつもりではいるのですが。
これで人付き合いを増やしてしまったら、私時間がもっとなくなるのか、単純に時間の使い方は上手くなるのか、、。

そもそも「この人といると時間が、、」なんて考える相手とは一緒にいるべきではないなと思っている。とても上から目線だし相手にも失礼だよな。

何かを持ち過ぎている、、と思ったときは禅の本を読むといいです。