人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

続・家のメンテナンスが予想以上に大変。

今日は家の腐った床を修繕してもらいました。
1日かかる見通しだったけど、意外と早く終わりました。が、、、

床を開けてびっくり
シロアリが結構居て(泣)
シロアリ駆除しないと、やばいですね、、ということに。
とりあえず、今日は床開けっ放しでおくと虫が入ってきちゃうので予定通りの修繕作業をしてもらい、後日シロアリ駆除の見積もりをもらうことに。

うっすら予想してたけど修繕の嵐

シロアリ駆除、床を板を剥がして、薬を床下に撒いて、、、と簡単なようで居て
床に薬を散布するだけでは終わらないみたいで、床の工事も入ります。そういうわけで丸2日は見ておいてくださいとのこと。

一応建て替えも検討しているのですが、向こう1~2年は現状維持の予定なので
虫は嫌だ、、ということでやってもらう予定です。(10万円~)

その他インターフォンも修理ではなく古いので機械自体を取り替えになりそうです。
天井工事は保留。
とにかく資金以上に予定を立てるのが大変、、。

before

after

ほんの一部分修繕だけど、部屋が広くなった気さえする。

DIY好きな性格だったら楽しめたんだと思うけど、私はめんどくさいな、、としか思えない。