人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

頭の中で数字が常にチラつく

今日は以前から頼んでいたシロアリ駆除工事2日目でした。
元々の私の持ち家ではなく、親戚宅なのですが、木造はやっぱり色々不具合が多いですね。
今回は一部分だけの工事でしたが、仕事も入れなかったので工事中は部屋でnetflixを見ながら待ちました。
(お陰でdancer100というリアリティ番組全部見ちゃった)
総工費は22万円でした!

最近仕事をたくさん入れてなかったのもあり、頭の中がお金のことで頭がいっぱいになることがあります。

まさに頭の中のchatterが数字まみれ

ついつい先のことを考えてしまう

いますぐにこまる訳ではないのに、最近はついつい先の経済的なことを考えてしまって頭の中が数字でいっぱいでした。
もしかしたら工事などの請求書や見積もり依頼がここ数ヶ月続いていたからかもしれません。
しかもそれらのお金は私が出す訳でもないのに!
あれを支払って、これをこっから出して、、こっちの見積もり金額は、、とかとか。
(家を維持するのはお金がかかります!)

今は地方都市で親族の家で家賃タダで暮らしているのだけれど、
先行き不安だったはずの東京生活の方が楽しくて、今の家もあって資金もある方が先のこととか色々考え出してしまいました。(いわゆるミドルクライシスかもしれないけど)
人はモノを持つほど逆に不安に駆られるのではないかと改めて感じてしまう。

このご時世「安定してる仕事」なんて一概に言えなくなってきましたし。(そもそも一般的に言われる安定職にはついてませんけど)
人に必要なのはしがみつくのではなく、環境や状況に適応してどんどんトライしていくことなんだろうな〜と思います。

さあ、どうして生きていこうか。
気分転換も兼ねて仕事にかこつけて1週間ほど東京で過ごす予定です。
モヤった時は場所を変えるのは一番いい気がします。