人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

物欲湧かない。アラフォーミニマリスト洋服のお買い物

久しぶりに洋服を買いました。
あまり攻めてないものを。
服や靴は荷物が増えるのと、単純に試着がめんどくさいので滅多に買いません。
今日は「流石にボロボロだなあ、、」とブーツを見て惨めに感じたので、思い切って買いに行きました。

買ったもの

買い物前に休憩。cascadeの明太もちパン。
ここのお店(梅田店)はいつも混雑してて、導線が悪いよな〜と感じてしまう。
レジの列がいつもすごいのに、列がサンドイッチケースを遮ってて、選べない笑

トータル買ったもの

  • ユニクロのセールで500円のドルマンTシャツ
  • bayflowのジョガーパンツ、今持ってるものの色違いの春対応のもの。6000円
  • ヴィーガンレザーのレースアップブーツ(地元のクーポンで4500円割引になった)11500円

全部で18000円のお買い物でした。
本当はワイヤー入りブラとタンクトップも買おうかな、、と思ったのですが、
下着屋さんまで行くのが面倒で。
下着のサイズを測るのが面倒だったのでやめました。(基本普段はスポブラなんで楽なんですよ、、)
試着って本当にめんどくさい。
全てがめんどくさいか否かで行動が左右されています。

最近は男性目線を意識した服が一切ない

元々可愛い系綺麗系よりも、かっこいい系の服が好きだったのもあるのですが
最近はさらに男性目線を気にしなくなったので
自分が着てて動きやすく、暖かく、小洒落ていると自分が感じる、汚れても平気な服しか着なくなりました。
と言っても手持ち服3パターンくらいしかないんですけど。
親に「いつも同じ服だね」と言われてますが
いつも同じ服です。間違い無いです。
洗濯はしてますけど。
けれど、もし婚活だったりしないのであれば「男性目線ってもういらないのでは、、」と思います。(たまにワンピースきたりするのは自分の気分が上がるから)

確かに、女性らしい服装をしている方が大事にされることやモテる事も多いし、得かもしれません。
ただ、それを着ている自分は好きか?と言われると、うん、やっぱり私は黒とかカーキとかでイカつい服の方が好きだなあ、、とか思っちゃうんですよね。

ある程度清潔であれば自分の好きな服を着る方が今は幸せだなと思いました。

お金があっても持ち家があっても所持服はそこまで増えない

有名ミニマリストさんの最新本

今は親戚の持ち家に定住し、荷物を置く場所もあるし、経済的には比較的安定してるのでめちゃくちゃ贅沢しなければ、洋服屋靴ももっと買えるのですが、、
一度染み付いた「荷物を増やしたくない」癖はなかなか取れません。
「いいな」と思った服でも「一旦持ち帰って検討します」を3回くらいやってる気がする笑
そうしてるうちに欲しかったのが売り切れだったり、シーズン終わったりしてるんですけど(まれに、それでセールで手に入る場合もあり)
このまま、そこまで増やさずに量をキープしたいと思います。

衝動買いしちゃう、ものを溜め込んじゃう、、って人はこの本おすすめです。もう、何にもいらないって思えちゃうw