人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストがものを持つことの抵抗を無くしていく

最近はもうミニマリストっていう感じじゃないなという部屋の荒れ具合。
やっぱり片付けが下手だなあと思う。下手というよりもできない
なので余計にものを買いたくない。
そして服がないと思って買い物に行くけど増えることへの恐怖により、服が買えない。
(試着がめんどくさいというのもある)堂々巡りしてる笑

ミニマリスト気味の人のあるあるらしいけれど、ものを買うこと、増やすことに対して抵抗が出るということ。
これは薄々は感じているけれど、本の中で書いていて、「ああ、まさに私やん!」って思ってしまった。

最近買ったもの

ブランケット

マンスリーの部屋の寝具だけだと寒くて。
毛布を買おうかと思ったのだけれど、ちょっと分厚すぎると荷物にもなるし、見た目がイマイチ、、ということで大判のブランケットを購入しました。
私の好きなBayflowでおしゃれなものを見つけたのでそれを買って毛布がわりにしてます。

www.bayflow.jp

オーバーサイズニット

下に合わせる服がスリムなやつじゃないと、もたもたしちゃうので下は大体ユニクロの細い黒デニムが定番化

セーターは買わないぞ、、!と思ってたのですが、「やっぱり1着くらいは可愛い服が欲しいな」とふと思ってビッグサイズの淡い色のセーターを購入。
気がつくと黒と灰色しか服が無いので、違う色が欲しい、、
ミニマリストは色数を増やすのはほぼタブーだと思ってるのですが、
「欲しい」と感じたときはそれに従おうと思いました。

ユニクロのスウェット

www.uniqlo.com

ユニクロのスウェットはあまり形が好きじゃなかったんだけれど、カーゴパンツ型のものが新しく出ていたのでカーキ色のものを購入。
Sサイズ買ったけど結構大きめで、インナーに色々着込んでも全然平気。
仕事の移動時とかに着ていこうと思います。

ピーチジョンの下着

久々にスポブラ以外の下着を購入
以前持っていたピーチジョンのものがボロボロになってしまったのもあり少し前に断捨離。
もうスポブラだけで過ごしてやるわ!と思ったのだけれど、衣装の関係でやはり普通のブラもあった方がいいなということで。
私はワイヤーが痛くて嫌なのでノンワイヤーのものにしました。
上下セットで5400円なので高額ではありませんが、最近ずっとユニクロのスポブラ+シームレスパンツだったのでちょっと買うときにちょっと躊躇しました。

例年買わなかったようなものたちですが、もう今後はミニマリストだから!とか荷物が増えるから、、!とかっていうよりも「これがいい」と思えるものを見つけたら(もちろん多少精査はするけれども)思い切って買っちゃうことにしました。

単純にものが少ないと管理は楽なんだけれど、生活がなんだか淡白すぎるかもしれないので自分にとってのちょうどいいシンプル具合というのを見つけたい。