人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ちょっと嫌なことに対する気づきと対策

「すごく嫌なこと」というのは全力で避けようと努力します。
例えば私は虫がダメなので、虫の頻繁に出るマンションやairbnbは即刻でます!ってなったりできるし、
どうしても嫌だった仕事は秒で辞められるしで。
ただ、見落としてしまいがちなのって「ちょっと嫌なこと」だと思うのです。
ちょっと我慢すればいいんだかけど、やってるとテンション落ちることとか、されてすごく嫌なわけじゃないけど、「うーん、ちょっとなああ」って感じることです。

最近改めて気づいたちょっと嫌なこと

  • 第三者から(友人)聞かれてもいないのに私の職業などを勝手に紹介する
  • マンスリーマンションやビジネスホテルのユニットバスのカーテンが当たると冷たい
  • ユニットバスにバスグッズなどをおいていると狭いのでよく落とす。
  • 食器を洗う→最近紙皿に変更

などです。

一個めの他人が介入するものは悪気がない場合は単純に気がついていないだけなので今後やんわり本人に言っていこうかなと思います。
一瞬他の人に相談しようかなと思ったけど、それやるとその人自身を悪口大会になってしまう恐れがあるので。
この件に関わらず、他人から言われるちょっと嫌かもということは、相手との関係性で言う言わないを決めてもいいと思うし、
単純に離れられるならその人から離れるという対策もできるかなと思いました。
あと、言語コミュニケーションなので、こちらの受け手がすごく不快そうな態度をとっていたら大抵の人は悪気で言っていないなら気づくと思う。要は愛想笑いをそこでしないと言うことが大事かもしれません。

ユニットバス問題は以前から気になっていました。
海外の広いお風呂場や(海外は海外でシャワーや水捌け問題でイラっとすることもありますが、、、。)広いお風呂場のある寮などに慣れてからユニットバスを使うと小さなイライラが溜まってるのを気付きます。
たまに泊まるホテルならまだしも、マンスリーマンションの場合月単位でちょっとしたイライラが積もってしまうので。
探しているエリアでユニット物件しかない場合仕方ないけれど、もし次回探すときにバストイレ別物件があれば少し高くてもそちらを選ぶようにしよう。
以前はお値段が上がるとちょっときついかなあ、、と思っていたのですが、日々のイライラ✖️30日分が月額1~2万で取り除けるのであればもしかしてお買い得なのでは!??と思ったりしました。

なのでユニットに限らずですが、「ここは我慢で節約しよう」としているちょっとした我慢やイライラは、実はほんの少しのコストで取り除ける場合があると言うことを頭に留めておくとちょっと日々の生活が幸せになるかもしれません。

今読中の本。一部スピ好きさんにはショックな話も笑私は楽しめてます