人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分にとって生活しやすい環境整備が大事だなと改めて。

大阪のマンスリーマンションに仮住まいを始めました。
練習場所から徒歩15分、仕事先は電車だけど、地理的にかなり近くなり。
マンション自体は広くはないものの、自炊もできて高層階なので虫が出る心配もあまりないし、ゴミ捨ては24時間できます。
で、今荷解きして机で作業しているのですが、机が広いので勉強する気が出てきた。
いや、結局そもそものやる気の問題もあるかもしれないけど、こういう自分のやりやすい環境を作るのって大事かもしれない。。
また、練習場所まで徒歩で行けるので、遅くまで練習できるし。
24時間のスーパーもあるから「〇〇時までに買いに行かないと、、、」という焦燥感もない。
一番はまだ精神的に親が急に訪ねてこないってことが結構気分が解放されるってことです。親とは仲が悪いわけではないのだけれど、やはり色々心配されたり、詮索されるのがとても居心地が悪かったのだなと改めて。
まだ決定ではないけれど、今まで住んでいた親戚の家を手放すことになりそうで
結果的に賃貸やマンスリーを探し始めてたのでよかったんじゃないかなと思う。
また、荷物がかなり増えてきてしまったんだけれど、新しいマンスリーに意外にアメニティも揃っていて、そんなにたくさん持ってこなくてよかったな、、なんて思ったり。
1ヶ月ほどの滞在になると思うけれど、ちょっと勉強や練習、仕事が進みそうな気がする。

やはり一番近くても分かり合えないところもあるし、親との関係性というのは幾つになっても悩みは尽きないので色々読んでみよう。

環境を整えるって大事

外的要因のせいにはしたくはないけれど、意志が弱い人は環境とか自分がやりやすい方向にちょっとでも改善していかないとダメだな〜って思いました。

仕事に関しても迷っているところはありますが、まずは

  • 自分が求められていること
  • 嫌じゃないこと
  • 時間が割と自由なこと

をライスワークでまずは割り切ってやりつつ、勉強と練習をしっかりしてみようかなという気分に落ち着いてきました。迷った時は考えすぎない、、!

ところで便座カバーは必ず買ってきて使うようにしています。(100均ありがとう)マンスリーでも暖かい便座じゃないところは辛いので!何気にマストアイテムです。