人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

一石二鳥の勉強をしている。

先日英語の勉強をちょこちょこしているよ、と書いてました。

英語、使わないとびっくりするほど忘れていきますね。
元々流暢に喋れるほどではなかったのですが、コロナ禍で4年近く海外に行くこともなく、オンライン英語もやらず、ほぼ一人で生活してたら全然忘れていました。

一応本でボキャを増やしたり、英語でドラマを見るといったこともしていたのですが、

アウトプットほど大事なことはないかもしれない、、と思いました。そして始めたのが、、

マッチングアプリ勉強法

もしかしたら既にそういう目的で使ってる人も多いアプリかもしれません。
私はBumbleというマッチングアプリを使っています。

bumble.com


海外の女性エンジニアが開発したとのことで(Tinder出身)割と女性ファーストな作り。
友達作り、ビジネス関係、恋愛、などモードを選ぶことができます。

そして外国人率が異常に高いです。もちろん日本人もいますが、英語話者が多いです。(勉強中を含め)
そしてマッチングアプリがなかなか続かない私でもなんと2ヶ月ほど続いています(途中1ヶ月やめてたけど)
実際会うことはまだなかったのですが、返信を考えるだけでも結構英語脳を使っていることに気がつきました。わからない単語や言い回しは都度調べて、言いたい内容も作ってからChat GPTに聞いてみたり、、とめんどくさいことをする場合もあるけど、割とニュアンスでわかってくれる時もあるし、「あーそんな言い回しがあるんだ、、!」という発見もしばしば。
私の友人は近距離ではなく、課金してトラベルモード(住んでる場所ではなく、旅行先で探せる仕様)にして、アメリカ全土を1000本ノックで勉強がてらチャットやってるそうです。

語学だけをフォーカスするならlang-8など添削アプリもあるようですが、それよりも一般人のフツーの会話を気楽にやるにはマッチングアプリは意外と良いツールなんじゃないかな、、と思いました。(最初は同じような定型文で疲れますが、、、)

英語(または他の外国語)も上達して、彼氏(彼女)または友達もできるかもしれない、、一石二鳥!

何か進捗があればまた報告しますね。