人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

楽しい老後を過ごすために

私はおひとりさまで終活に入る可能性が限りなく高いのですが。
現在非正規雇用・パートナー無しのアラフォー独身
一応今はそこそこ体力もあり、友人もたくさんいて、好きなことをやってますが。
高齢の親に私の老後を心配される近頃。
特に親世代だと、投資とかも無知だし、就職して結婚して、子育てして、、というのが王道だった世代だから、完全に異物なもので。
親には積立投資してることや、60代以降にお小遣い程度入ってくるような不労所得を作っている途中であること、年金はちゃんと払ってることなどなどは伝えてますが。
時々説明がめんどくさいから、とりあえずどっか就職したことにしておくか〜とか、偽装結婚するか〜とか色々考えたりする。(今の所時間と制約が出るのでするつもりはないけど)

老後って幾つからが老後なのだろう?

どうも最近は定年が65になったりだとか、年金受給の繰り上げ繰り下げ、アンチエイジングの発展などなどのため、老後とはいつからを想定しているのだろうと考えた。
現時点では年金受給の年からかな?と考えたとして、65歳。
しかし今の世間を見ていると60代でもめっちゃ老けてる人もいれば80代でも若々しく働いてる人もいる。
先日たまたま発見した65歳のyoutubeやってるマダムはめちゃくちゃ綺麗で元気だった。(美容医療にもお金かけ出したらしい。ぱっと見だと50行ってるかな、、?くらいの見た目)
こういうふうになりたいなと。
そのためには

  • 健康でいることと
  • お金に不自由しないこと
  • 仲良しの友達orパートナーがいること

だと思った!
あと発信することや、流行りのデバイス、SNSなどに触れていくことなど。拒否反応を持たないで毎日成長しようという気持ちが大事かもねと思う。
肉体的には劣化していくのは仕方ないし、できないことも増えていくだろうから、人に頼る勇気とかも必要。
頑固なのはダメだから日々柔軟でいようとする気持ちが大事だよねと。

若い人と張り合う!とかはしなくてもいいけれど、年齢を理由に何かを諦めるとか、やらないとかはしたくないなと改めて感じる。