人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

40代独身、資産を使うか貯めるかどうするか

アラフォーシングルのミニマリストです。
先日同世代の同業の結構有名な方が亡くなられました。
40代というのは突発的な病気やらで亡くなる方がぐっと増えるイメージです。
かといって、これからもっとガンガン働く、、!みたいなのでもないかも?
そう考えると今の私、40代独身。
資産を増やす方向で行くのがいいのか
どんどん使ってこ!って方がいいのか、迷うところです。
まあ、そんなバカスカ使うほどの資産も持ってないんだけど。

私は普段そんなにお金を使わないタイプなので、そこまで日頃ガツガツ働かないのですが
このまま資産を貯めるのが本当に良いのか悪いのかわからない。
まあ、ないよりある方がいいとは思いますけど。
正直「老後のために」で貯めるお金は最低限でいいかなと思いました。
じゃあ最低限っていくらなの?ってループにもなると思うんですが、それも結構曖昧です。NISAしてるので60歳以降は1000万あると仮定しよう。


冒頭で述べたように40代で突発的なこともありうるし、我慢しまくってしまくった先がころっと死亡、、てのもとても嫌、、。
もちろん資産が潤沢にあればかなり高待遇な優良老人ホームで余生を過ごすこともできますが、そうなった頃は本人も意識が特にない状態だったりすると、なんだかなあ、、と思います。
まあ、その辺りは寿命は操作できないのでなんとも言えません。

とにかく親世代の感覚でお金を貯めるだけではダメだと思う、、

世界は進化するからこの先のことは読めない

世界の進化するスピードが速いからいくら貯めてるといいとかも(一時期あった老後2000万問題とか)状況によって様々なので一概に言えなくなりましたし。
私ら世代(40代)だと国民年金の支給のみですと月に満額で6万程度です。
厚生年金の人はもっと多いと思いますが、、私の場合は一時期会社員をしていた時もあるので、微妙にプラスされる程度かと思います。
それでも7万円満たないくらいかな、、と予想。

78万900円(2021年度)×(納付月数)/480カ月

比較的わかりやすいのは国民年金。国民年金の年金額は、保険料を納めた月数に比例します。仮に20歳から60歳までの40年間(480カ月)すべて支払っていれば、満額受け取れます。

www.aeonbank.co.jp


元気であれば私はいつまででも仕事したいなとは思ってますが。
65歳から年金をもらったとしても、たとえ家賃が(現在の親戚宅は古いので私の老後まで持つかは謎)なかったとしても6~7万でずっと生活していくのは割と難しいのかもしれない。

結局いくらあるから安心とかってのはわからないし、
かといって宵越しの金は持たないなんて無謀なことも怖すぎる。
単純に「お金を貯める」よりも「信用やコミュニティ仲間を貯める」ことの方が重要だと思う。
なのでただ単にお金を稼ぐだけの仕事をするのは今後意味がないことかもしれない。
今はちょっと生活に余裕がある時だからこそ、今後の働き方や内容を給与だけで選ばないことは結構大事じゃないかしら?と思ってます。