人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストであれば、老後の不安は激減。

f:id:simpledancer:20201117091242j:plain

以前もちょと書いたかもしれませんが、私、気がついてしまったんです。
ミニマリストで普通に働いていれば、老後問題の不安ってほとんど無くなるじゃないかしらと。
国民年金が6万ちょいとして、(繰り上げ受給も有り)
その補填として足りなければ老後困るな、、ってことなんだと思うのですが、
単身世帯として、適度に便利な土地の小さいアパートとかで暮らせば。月々+10万円もあれば結構今くらい便利な生活ができるんじゃあ無いんですか?(高齢者には家貸さない問題はひとまず置いておいて)
私は会社員じゃ無いので、厚生年金は以前働いていたOL時代のものが少しつくとしても

  • 積み立てNISAを満額で約1000万円。
  • 65歳以降に年金を受給したとして、年金で足りない補填金額10万円×22年(平均寿命と計算して)2200万円の差額1200万円を25年くらいのうちに別で貯蓄しておけばいいわけ。

私は子育てもしてなければ、親の介護も特に無いので(今後あるとしても介護関係は賄える)家庭持ちの人よりかなり貯めやすい環境ではあるのだけれど、何か不慮の事故や病気にならない限りは月々の貯蓄と証券で、生き延びられる計算です。
また、昨年癌で入院して気づきましたが、低所得者には日本の医療費めちゃくちゃ安いんです
高額医療の制度がありますので区役所で限度額申請すれば必要以上に払ったお金は戻ってきます(治療後もMRI検査などでお金はかかるのだけれど、月々のオーバーした分はいくばくか返金されます)。養育費などが必要ない単身であれば医療費は日本にいる限りはあまり不安に思わなくてもいいんじゃないかしら

30代までは結婚や旅行や、、なんて色々考えていましたが、今となってはお金のかからない趣味しかないし、物価の安い国でリモートワークするのもアリだし。
いわゆる老後2000万円問題って大したことないのかもしれない(何千万っていうとすごく大きな金額に思えてしまいますが)。

最近オートミールにはまってしまって思ったけど、粗食ほど体に良くて、エコでコスパのいいものって無いよね!って改めて感じてしまいましたし。
お友達とお食事に行くのだって、月に数回あるか無いかくらいだし、。
一人暮らし、一人大好き、ものは少なく生きていこう!ってな人は老後問題の不安要素は激減。

通勤が減るだけで支出も減る

私は現在web系のリモートワークとダンスの仕事をしているのですが、電車に乗って出かけるということも、おしゃれなオフィス街で働くということもないので、服装も毎日同じですし(洗濯はしてます)おしゃれなバッグや靴もいらないので、そういった支出がめちゃくちゃ少なく済みます。(そもそも興味がないということもありますが)
ミニマリストというよりも単純に怠惰なだけな気もしますが、服は2パターン程度しかありません。

あと、在宅で仕事する場合、家賃なども経費計上できるというメリットも。
お給料が少ないから貯金できない、というよりも働き方と自分の意識次第でいくらでも節約って可能だなーと。
月収100万あっても支出が100万だと貯金は0だけど、月収20万で支出15万なら、毎月5万貯蓄すれば、1年で60万、10年で600万です。(ただ、10年ずっと20万から上がらないのもどうなのかな?って思いますけど)

FIREも可能

最近FIRE本多いなあ。

私はFIREは目指していませんが、月平均10万ほどの支出だったとしたら、私の場合、残りの10万を貯蓄、10年で1200万円。
日本にこだわらなければ、定年後、、って考えなくてもFIREできるのは近いと思う。
後、FIREする人ってポテンシャルたかそうだから、お金なくなってもなんかまた稼いで再出発しそうですよね。
私は今40代なので、10年働いてFIRE50台でしちゃう!ってのもありかもしれないけど、仕事ないと張り合いが無いから仕事をやめることは無いと思う。
理想はやりたい仕事だけやりたい時にやりたい場所でやる、、です。
それなら50でも60でも70以上になってもやりたい。

結局お金の問題が大きいということに気づく

お金が全てじゃ無いけど、お金が解決できる問題ってほとんどなんじゃなかろうか。。?と、最近改めて感じました。
お金のあるなし、ではなくて使い方という意味も含めてですが。
お金がたくさん稼げても家庭内不和だったら、やはり使い方を間違えているし。
家族が仲良くても子供の進学がさせられない、とかギリギリ、、ってなってハラハラするなら世帯年収を増やした方が良いし。
今更ながらお金って大事だなあ〜って気が付きました。
ケチケチしすぎてやりたいことをやれないのは本末転倒だけど、自分がやりたいことや必要なことを見極めて、お金を使う。

まとめ

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain



ただ節約するのは心がすり減るけれど、ミニマリストであれば自分に必要なものが見つめ直せるので、心がすり減らない上に豊かな気分になれます。
余分なものは誰しも持ってると思うので(物に限らず)手放し作業をしていくと自分の今必要なものやお金がわかるし、もやもやの正体が明らかになったりするのでは無いでしょうか?
まとめにはなってないけど、世間体やなんとなくの感情で選んだものを買ったりして大事なお金を無くすのではなく、自分の必要なものを見極められる自分になろうって感じ。とはいえ私も今後何があるかわからないけど。何があっても受け入れられるくらいの器を持って生きていきたいものです。