人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

複業で収入を分散させてると安心だし仕事に飽きない。

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain私は仕事を複数持っています。
いわゆるスラッシュワーカーというやつかもしれません。
遡ること10年以上前から考えてみたら複業の人でした。
仕事は一つに集中!っていう考え方はもう過去のものなのかもしれませんね、、。
いくつかエンジニアのエージェントにも登録していますが、複業でやってる人も結構いるみたいです。がっつり参画するもの以外は夜とか土日とかに稼働しておこずかい稼いでる人も割といるっぽい。
コロナでエンタメだったり飲食店が一気にガタガタ〜と来て、Uberする人や動画編集の仕事、youtube、ライブ配信に流れましたね。
私は今生活に必要なお金は十分稼いでいるのですが、必要な生活資金って人によって全く違うし、また貯蓄や投資に回す、お金はあっても困らないかな〜と思います。

仕事してないと暇

私は趣味から仕事になったということもあり、やってないと暇です。
ずーとやるのはしんどいけど、無いとつまらない。
仮にもう仕事しなくても十分生きていけるお金があったとしても
多分働いてると思います。
現にこの2週間はweb制作の仕事を20時間ほどやったのみ。
空いた時間は人に会ったりトレーニングしたりしていましたが、やっぱり仕事をしてないと張り合いがないな〜って感じる。
もちろん隠居できるほど資産があるわけでは無いから、また来週からは働くんだけど
時間があきすぎると寂しい。

最近やってた副業の職業

この1年くらいで色々片手間でもやってました。
現在は2~3個種類です。

  • webライター
  • Webコーダー
  • ショークラブダンサー
  • コーディングメンター
  • インストラクター
  • ブロガー
  • ライブ配信

この辺りをぐるぐるやってます。ブロガーはほぼ趣味ですけど、一応アドセンスも入ってるから職業ってことにしました。
webライターは向いてないなあ〜と思ったので多分もうやらないと思います。(メディアによるかな、、)興味本位でいくつかやりたいこともあるんだけど、時間とか疲労の具合によって考えます。
ちなみに、、webライターの仕事はクラウドソーシング→日本最大級クラウドソーシング クラウディア 、webコーダーは派遣登録をしてで見つけました。
クラウドソーシングは件数的にはクラウドワークス やランサーズが案件がたくさんあるのですが、登録者も多いのもあって私は全然決まりませんでした。

副業することにより自分の適性が見えてくる

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain

複業をしていく上で、
好きだと思っていた仕事でも会社や人間関係によってすごく苦手に感じたり
逆も然りで、自分はどういう環境のどう行った仕事のどういうところが得意で苦手なのか、、というのがちょっとずつわかるようになりました。
同じ仕事や会社をずっと続けていたら解らなかった感覚かもしれません。
同じ業種でも会社が変わればすごく楽しくなったりすることもあるし。
あとは居心地が良くても成長がないなあ、なんだか違うなあ〜と感じたら出るタイミングかな〜って感じることができる、とか。
色々かじって、仕事してみるのはお金をもらえるだけじゃなくて、自己理解に繋がるのでは、、と思ってます。