人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

本業が踊りの仕事なので、odorico(踊り子)にしました、なんとなく。

はてなブログを始めたきっかけは?

アメブロを最初やってたけど、使いづらく。当時ヒトデさんなどもはてなユーザーだったのでブログが仕事になるかも!ということで、ワードプレスをする前にまずは、、という感じで始めた。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

少食の記事、が何気によく読まれてるっぽい。

simplelifedancer.hatenablog.com


不食とか短眠も興味があって、色々調べてたので。

あとはこういう自分の生活とか考え方の記事が好きかも。

simplelifedancer.hatenablog.com


今は1日2食、ヴィーガン、睡眠時間は平均6時間強。短眠は今でも憧れますが、二度寝が治りません。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ふと感じたことを言語化したくなった時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

7記事ぐらい、タイトルなしで、思ったことをつらつらと書いてまとまらなくなったり、

思いついた単語や言葉だけとりあえず載せてる記事が下書きにある。

おじさんがなぜキモいのか?という考察を去年くらいに書いてそのままにしてるの思い出した。

自分の記事を読み返すことはある?

ある。最近のものだと、そこまで感じなくても数ヶ月以上前の読むとツッコミどころ満載だったりすることが多い。

好きなはてなブロガーは?

ミニマリスト系の人のはよく読む

特に小綺麗系よりも、ちょっと偏ったタイプの人のブログが好き。

あとはミニマリストって謳ってるわけではないけれど、ブログ始めるか始めないかの初期から読んでるのは坂爪さんのブログ。

ibaya.hatenablog.com

圧倒的に心の拠り所になる。何度も心を助けてもらったことがあるので、有名な方だけど、読んだことない人は是非読んでみて欲しい。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ワードプレスに移行して、はてなはやめようと思って早く3年ほど。
結局はてなの方が使いやすくて、ワードプレスもたまに書くけど、はてなも続けてます。
これからもよろしくお願いいたします。

10年前は何してた?

パソコンメーカーで派遣の営業事務をしてました。
ブログはアメブロを多少アップしてたけど、それくらい。文章をこんなに日常的に書くことになるとは思ってもみなかった。

10年前はいっぱい恋愛もして、毎日感情がジェットコースターだった。
交友関係が広くて、文章書いてられなかった。

一人になる時間が結構少なかった気がするけれど、恋愛でいっぱい悩んだりしてたから、その当時にブログ書いてたら、今読み返したら面白かったかもなーと思う!

この10年を一言でまとめると?

え、まとまらない。強いていえば、ミニマリスト移行期間。