人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関東出張ライフログ5/29~食べたものなど。

小田急沿線では箱根そば関東は雨模様の1週間らしい。今回は神奈川→埼玉→東京→神奈川→埼玉、。。関東を行ったり来たり。定期的にどうでもいいライフログをつけていきます。 4月の関東出張ライフログと環境変化は最大の気分転換 - 人生をシンプルに生き延びた…

驚異的に若く見える人がやっていることを真似する

私は仕事柄、太らない、老けないように注意はしています。でも自然の摂理なので普通に暮らしてると年々脂肪は付きやすくなるし、老けるのも仕方のないことかもしれません。年齢詐称とかはしてませんが、40代をすぎた頃からお腹周りが落ちにくくなったり、白…

2023年6月の目標

6月は梅雨。。。!最近築50年の住まいは、ムカデが出まして。超強力な虫が来なくなるらしいスプレーとムカデを瞬間冷凍できるというスプレーを購入して家に置いてます。(その1回以来は見てないです。) 凍らすジェット冷凍殺虫 冷凍スプレー 害虫駆除 無臭…

めんどくさがりで雑な性格が治らないミニマリスト

めんどくさがりなので、インフラの契約とかがすごく辛い。(やり出したら早いんだけど)亡くなった親戚の家に住んでいるので、名義変更と口座変更をしなければいけなくて。ネットで完結すると思ってたのだけれど、名義変更を電話で伝えてと口座変更はどうや…

好きなことに注力すること

作りたく無い日はスーパーで買ってきた蕎麦とお惣菜。ワンコインでお釣りが来ます。 大谷選手は年収85億だけど50万の家に住んでいるらしい。(税金も凄そうだけど)基本野球以外興味がないみたいで、服もお姉さんが用意したとか。プロ野球選手って派手になり…

体験してみて知った幸せになる方法

最近少額投資を色々調べていて楽天の投資コースを調べていると、その中に「億り人コース」というのになんか引っかかった。億り人=億の資産を持ってる人という意味になると思うのですが、億って確かにすごいのですが私自身もし億を投資で稼いだとしても、貯…

お金を使うのが雑になってきたので軌道修正したい

最近お金を雑に使うようになってきた気がする。トータルの収入は大したことは無いのだけれど、一度に入る金額がそこそこ大きかったり、加えて今は家賃光熱費が0円。外食は私は蕎麦かカフェくらいしか行かないのと、関西に友達がほぼいないので飲みに行ったり…

幸せは自分の解釈次第で手に入る。

自分自身がエネルギーが上がってるように感じる時って割と自分の思い通りにことが進むことが多いような気がする。または想定外のことが起こったとしても、「ああ、あっちのことをするためにこれが起こったのね」とか良い解釈するように気持ちが動くのかもし…

体が軽いと心も軽い!ヨガをもっと学びたくなってる昨今。

私は拒食症でもなんでもないのですが、「食べること」に関して結構センシティブというか。体型維持をしたいというのもあるのですが、食事しなくて済むなら楽なのになあ、、と時々考えてしまいます。なぜみんな食べなくてはいけないんだろう??とか。もちろ…

ミニマリストの洋服を買うときの心境とか。

先日久しぶりにスポーツウェアを新調しました。服は慣れたもの以外はネットで買うのはちょっと怖いのだけれど、スポーツウェアに関しては伸びる素材なので時々ネットで買うことがあります。今回買ったのはレギンスラボ というネットショップで(レギンスが10…

美容医療は自己満足かもしれないけれど

歯列矯正のカウンセリングに行ってきた(インビザライン) 友人の意見だと何件か言った方がいいよ〜とのことだったので、とりあえず歯を見てもらって見積もりをしてきた。 歯をスキャンして、現在の歯並びと矯正後の歯並びを見てもらった。今の所先生の見積…

モノを増やしたくない

誕生日プレゼントにヴィーガンのカレーをもらった(全部同じ味) 今住んでいる家は駅から徒歩7分程度。バスもビュンビュン走ってるし、比較的便利です。ただ、コインランドリーだけが徒歩5分歩くのがきつい。そう話と、姉に「チャリ買ったら?」という提案。…

今更なんて言わないで、40代のうちにやりたいこと。

ここ最近気になっていた歯列矯正。調べてみたり、友人に聞いたところ、、やはりインビザラインが良いらしいということでカウンセリングの予約をしました。インビザラインとはワイヤーを使わないマウスピースの歯列矯正で、矯正中も見た目がわからないので社…

他人に指摘されて気になることとならないこと

盛れるか否か。私は胸自体は小さい方な上に、基本スポブラ着用が多い。久しぶりに特に考えずにホック付きの盛れるブラをGUで買ってみた。ワイヤーもソフトなので付け心地は悪く無いのだけれど、久々のもり感にとても違和感を覚えた。私自身は性自認は女なの…

仕事がすぐ飽きる私の性格。(もしかして多動症)

最近去年から始めた仕事がつまらなくなってきて。元々向いてるタイプではなかったのと歩合制なので人気がないと稼げない。(しかも努力が直結する感じでもないので)例えば水商売とかもそうなんだけど、水商売の場合は出勤したら一応時給は出るからね、、。…

遺品整理をプロに任せてみた。

親戚の家の遺品整理をどうしようもないのでプロに任せてみた。事前に見積もりをしてもらって、どうやら換金できるものはほぼ無く。査定で16万円。半日4人稼働でお願いすることにしました。当日までに親族がいくつか形見を持って帰ったり、姉が掃除してくれ…

動物としての正しい行動

人間も野生動物と同じ行動をしてれば太ることはないと思う。が、なかなかそういうわけにも行かない。ただ、見習うべきところというか人間は「お腹が空いてなくても食べる」ことをしている人が多い。ここ1週間で体重が1キロくらい増加。(多分法事前後から)…

法事で久々の親族集合

法事が無事終わりました。四十九日で家に家族、親族が集まりました。(と言っても合計8名)お世話になってるお坊さんに来ていただき、30分ほどお経を唱えてもらって世間話の後終了。(仏教の小話などもしてもらいました)最近は法事も簡略化されているようで…

それはエゴかもしれない

一昨日は虫大量発生のため、ホテルに避難。いやあ、ホテルって快適だなあと思った。あと、職場から近いってのも楽。遅い時間に仕事少しした後、同僚と少しだけ飲みに行きました。 なんとなくモヤっとした感情を抱いたままでいたところ - 人生をシンプルに生…

ミニマリスト5月の目標

ブロックタイプのヴィーガンチーズ美味しかったです。 J-オイルミルズ ビオライフ植物生まれのクリーミィ150G posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ビオライフのクリチタイプもおすすめ!ヴィーガンチーズの中ではこのシリーズが一番味が好きかも さ…

なんとなくモヤっとした感情を抱いたままでいたところ

サイゼにアスパラが追加されてました。今やってる仕事などは、嫌じゃないし、楽しいこともあるけど好きかどうかと言われると、うーん、好きということもないかも。労働はお金の対価だから、そんなの当たり前だと(むしろ嫌いな仕事じゃないだけ良いだろうと…